TVでた蔵トップ>> キーワード

「五輪」 のテレビ露出情報

火曜日「ミスタープロ野球」こと長嶋茂雄さんが亡くなった。「やきゅう」とも読める89歳だった。1958年、立教大学から巨人に入団。王貞治さんとの「ONコンビ」で敗戦の色が残る日本にプロ野球ブームをもたらした。「野球は静のスポーツだから、自分のアクションや表現力を意図的に発揮したい」と言う考えから、三振しても喜んでもらえるよう大きめのヘルメットを着用。豪快にバットを振ってみせた。また守備もみてほしいという思いから、ショートの守備範囲のゴロも取りに行った。投げた後の右手を伸ばす動きは歌舞伎の見得をヒントにした。38歳で現役を引退した長嶋さんは巨人の監督に就任しても人気が衰えなかった。ジャンパーを脱ぎ背番号3を見せただけで大歓声が湧いた。地獄のノックは長嶋ショーでもあった。選手と一緒に走り、スライディングも実演してみせた。自転車に乗ると報道陣を置き去りに走り去ってみせた。
長嶋茂雄の人生は逆境からのスタートだった。プロ1年目、最初の試合は国鉄の金田正一の前に4打席4三振。それでもl17年の現役生活で首位打者6回、ホームラン王2回、打点王5回、MVP5回を獲得。1959年、初の天覧試合ではサヨナラホームランを放った。一方監督としても1年目は巨人史上初の最下位に沈んだが、15年の監督生活でリーグ優勝5回、日本一に2回輝いている。松井秀喜を育成するために「1000日計画」と銘打ち、素振りの猛特訓が繰り返された。唯一の心残りはオリンピックの代表監督だった。2004年のアテネ五輪出場のため、前年に監督就任。予選では3連勝で出場を決めたものの、開幕3か月前に脳梗塞に倒れ、監督続行を断念した。「寝たきりも覚悟して欲しい」と主治医に言われたが、その後は壮絶なリハビリを経て翌年から東京ドームで試合観戦できるまでに回復した。監督して五輪出場する夢は叶わなかったが、2021年の東京オリンピックでは聖火ランナーとして王さん、松井さんとともに参加した。2001年、記者から「長嶋茂雄にとって野球とは?」と言う質問をされた際は「人生そのもの」と答えた長嶋さん。現役引退の際は「巨人軍は永久に不滅」と言う名言を残した。長嶋茂雄は巨人の星となり、輝き続けている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月9日放送 22:00 - 22:50 NHK総合
MUSIC GIFT(オープニング)
ゆずが04年に発表した代表曲「栄光の架橋」。災害の被災地などでこの歌を披露し、聞く人々の心に寄り添ってきた。このあと、その「栄光の架橋」をオーケストラで披露。

2025年8月3日放送 0:35 - 1:15 フジテレビ
すぽると!(スポーツニュース)
来週横浜で開幕する卓球国際大会「WTTチャンピオンズ」。注目は張本兄妹。兄・智和は大学で哲学を学んでいて、古代ギリシャの哲学者ソクラテスの「死んだこともないのになんで怖いんだ?」という言葉に感銘を受けたという。
来週横浜で開幕する卓球国際大会「WTTチャンピオンズ」。注目は張本兄妹。兄・智和の目標は、37歳までオリンピックに出場し続けること。パリ五輪女子団[…続きを読む]

2025年8月1日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWSプラス
今年11月に開幕する聴覚障害者の国際スポーツ大会「デフリンピック」。その開会式などで着用する日本選手団の公式ウェアが公開された。オリンピック・パラリンピックと同じ「TEAM JAPAN」のロゴが入っている。旗手を務める空手・小倉涼選手は「私たちの活躍が誰もが生きやすい共生社会の実現につながると嬉しい」と話した。

2025年7月29日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
フェンシングの世界選手権エペ個人で男女通じて日本勢初の金メダルとなった加納虹輝選手(27)。加納選手は去年パリ五輪で日本フェンシング界初となる個人種目で金メダルを獲得。選手として成長を遂げる一方でフェンシング競技を知ってもらいたいとも話している。加納選手が高校3年間を過ごした山口・岩国市では競技の普及につなげようと加納虹輝杯を開催。さらに縁の地にとどまらず各[…続きを読む]

2025年7月27日放送 23:09 - 23:15 テレビ朝日
日本バスケ一本道(日本バスケ一本道 8月アジアカップ制覇へ)
8月5日開幕のバスケアジアカップ。日本にとっては54年ぶりの優勝がかかる大会。注目はイランとの第2戦。前回大会ではフィジカルで及ばず敗北していた。目指すはグループステージ1位突破。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.