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「カイコ」 のテレビ露出情報

ミノムシの糸について研究・開発している「興和」未来事業企画室・室長の浅沼さんに話を伺う。世界で初めてミノムシの糸がスポーツ用品に繊維として製品化に成功。興和と農業・食品産業技術総合研究機構が8年がかりで開発したもの。糸をシート状の新素材「MINOLON」として製品化。ミノムシはミノガ科に属するガの総称で、葉や枝を絡めた巣を作りその中で生活をする。昔の人がワラで編んだ蓑(みの)に姿が似ていることから「ミノムシ」と呼ばれるようになった。タンパク質で構成された太さ0.01ミリほどの人を吐く。他の天然素材に比べ、切れにくさがカイコの5倍、クモの2倍で自然繊維の最強クラスという事が判明した。また、タンパク質由来のため環境への負荷が少ない。シート状にすることで、従来の炭素繊維プラスチック素材と合わせると衝撃発生時に柔らかく強くなる。浅沼さんによると「ミノムシの繊維が世の中を変える新素材になるかも知れない」とのこと。浅沼さんにミノムシの糸を研究し始めたきっかけを聞くと「ミノムシの糸が強いという事が数年前にわかり、なおかつクモと違ってミノムシは大量飼育ができる。クモは共食いしてしまう。それにより安定的に生育できるため着目しました」と説明した。「均一なシートを作るためミノムシの動きをいかに制御するか」や「いつでも安定してミノムシ繊維が得られる飼育体制を構築すること」が難しかったという。浅沼さんは「やり方は企業秘密なんですが、ミノムシは這う時に糸を張ってその上を歩くという習性がある。なのでいかにミノムシを動かすかということが、均一に作る点で難しかった」と話す。活用用途はゴルフクラブ・スキー板・ラケット・スポーツシューズのソールなどが考えられる。将来的に期待できることとしては、飛行機や自動車の部品・防弾チョッキなどが挙げられる。浅沼さんは「ミノムシ繊維を短くして混ぜ合わせたプラスチックがより丈夫になるというデータもあることから、いろいろなものとの複合が期待できる」と話す。さらに興和としては第1弾としてミノロンシートが入ったスポーツ製品が共同開発先から販売予定だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月8日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!(日本の世界遺産 6大非公開エリア潜入SP)
那須雄登は歴史作家の河合敦先生と富岡製糸場を訪れた。富岡製糸場総合研究センター所長の片野さんに案内してもらう。東置繭所は繭を保管していた倉庫で、国宝に指定されている。木骨煉瓦造という特殊な建て方で、当時の日本の職人が建てた。日本の生糸産業の礎を築いたフランス人技術者のポール・ブリュナは、住み込みで指導をしていた。ブリュナ館はブリュナの住居跡。当時の総理大臣に[…続きを読む]

2025年4月30日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンテクなべ
信州大学の研究室が注目してるのは、カイコの成虫。カイコガと組み合わせたのがドローン。ドローンは誰も操縦していないのに、自ら進んでゴールへと近づいていった。ゴールからは、カイコガのメスのフェロモンがでていて、ドローンはその匂いを辿ってゴールに向かっていた。ものを探すドローンはカメラ機能を使うことが多いが、暗い場所や見通しの悪い場所を苦手としている。そのため匂い[…続きを読む]

2025年4月16日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!虻ちゃんのこれからベタ旅
世界遺産の富岡製糸場へ。明治5年 明治政府が設立した日本初の器械製糸工場。東置繭所、操糸所は国宝に指定されている。また社宅だった建物や展示室や体験室となっている。カイコは生後約25日で糸を吐いてまゆを作り、中で蛹になる。虻ちゃんは座操り体験をした。

2024年8月17日放送 18:30 - 19:00 日本テレビ
満天☆青空レストラン(満天☆青空レストラン)
モロヘイヤはシマツナソという一年生の植物で春先に種を植えると4か月で収穫できる。エジプトでは紀元前から薬として珍重されクレオパトラも好んで食したとも言われる。モロヘイヤはアラビア語で王様の野菜という意味がある。モロヘイヤが群馬県で栽培されるようになったのは1990年代。養蚕業が衰退しカイコのエサとして育てられていた桑畑を生かすため野菜の栽培を模索する中で群馬[…続きを読む]

2024年8月1日放送 1:40 - 2:10 テレビ東京
お仕事search!それってグッジョブ(お仕事search!それってグッジョブ)
長野県・伊那市は南アルプス、中央アルプスが望め、信州そば発祥の地としても言われる(諸説あり)。さらに移住スカウトサービス「SMOUT」に登録する地域の中で、同市は23年に移住先1位に輝いた。伊那市役所に勤務する藤井香織さんも移住者の1人。新山小学校では地域住民と交流し、自然を生かした教育を実践していて、生徒たちはカナヘビ、カイコなどを飼育。このような教育方針[…続きを読む]

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