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「カスハラ」 のテレビ露出情報

4月OAのニュースでJR東日本はカスハラを相手しないと宣言したが、きょう紹介するのは暴言を自動でマイルドに変換するソフトを導入しているコールセンター。AIによるカスハラ対策とは?ソフトバンクの開発リーダーを取材。約1万通りの声をAIに学習させたという「エモーション・キャンセル」。カード会社へのクレームの電話を想定し、開発を進めている。クレームの声をAIを使って怒りの抑制機能で音声を同時変換。ポイントは怖くない声に変換しつつ、感情が読み取れるレベルに調節すること。中谷担当部長は「コールセンターのオペレーターはしっかりと応対することが本分。ちゃんと怒りを感じるものとして対応していく」。来年度中の一般販売を目指し開発が進むこの装置。将来的にはAIがカスハラと認識した音声を働く人の好みの声に自動変換してくれるという。UAゼンセンによると、最も印象に残る迷惑行為は「暴言」で39.8%。自動車保険などを取り扱う三井住友海上では今年3月からAIによるカスハラ対策を導入。この会社では会話の全てをAIがリアルタイムでテキスト化している。AIがカスハラに当たると判断した言葉は赤で表示され、即座に上司にメールで報告される。担当者は「リアルタイムでお客様から赤字のお言葉をいただいたときに上司が駆け付けてくれて終わった後も声をかけてくれる。安心して事故対応ができています」と話した。現在、東京都などが導入を検討中の「カスハラ防止条例」。関西大学・社会学部・池内教授は「一番問題だったのはカスハラの判断が難しかった。行政側がその基準を示すことによって現場は対応しやすくなると思う」と指摘した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月5日放送 23:00 - 0:04 日本テレビ
news zero(ニュース)
2024年新語・流行語大賞のノミネートの中から、長濱ねるは、「カスハラ」を挙げ、こういう言葉が浸透することで、働くひとが働きやすくなるのはいい傾向だなどと話した。自身のなかで流行したものについて、長濱ねるは、レゴにハマり、家での時間を充実させる1年になったなどと話した。

2024年11月5日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
「2024 ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート語30リストが発表された。ノミネートされたのは「アサイーボウル」「アザラシ幼稚園」「インバウン丼」「裏金問題」「界隈」「カスハラ」「コンビニ富士山」「侍タイムスリッパー」「初老ジャパン」「新紙幣」「新NISA」「ソフト老害」「トクリュウ」「南海トラフ地震臨時情報」「猫ミーム」「はいよろこんで」「8番出口」「は[…続きを読む]

2024年10月29日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。カズと学ぶ ハラスメントの境界線
カスハラ経験がある人に街頭インタビューを実施。24時間の飲食店で働いていた錦鯉・長谷川が酔っ払いからカスハラを受けたエピソードを話した。東京都は来年4月からカスハラ防止条例を施行する。カスハラを定義付けた上でハラスメントを明確に禁止している点が大きなポイント。街頭インタビューではカスハラを恐れて色々なことが言いにくくなっている人も多かった。

2024年10月29日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラを防ぐ条例が都内で施行されるのを前に中小企業が具体的な対応方法について学ぶセミナーが開かれた。このセミナーは東京都中小企業振興公社が中小の小売業の担当者を対象に開いたものでオンラインも含めておよそ100人が参加した。セミナーでは講師が客への応対の様子がSNSに投稿されネットで炎上した場合や客から土[…続きを読む]

2024年10月29日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
客から理不尽な要求を受けるカスタマーハラスメント。その対策としてきのうセブンイレブンは従業員の名札をイニシャル表記も可能とした。ファミリーマートやローソンでも同様の措置が取られていて従業員の働きやすい環境作りが広がっている。

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