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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

客からの過剰からのクレームといったカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラについて帝国データバンクが調査結果を発表し、直近1年でカスハラ被害が「ある」と回答した企業は、15.7%だった。業界別で見ると小売業が34.1%と最も多く、個人を相手にしたやり取りの多い業種で高い傾向となった。「ない」と回答した企業は65.4%だったがどこまでの発言行為がカスハラに該当するのか不明なため、判断しづらいとの声が聞かれたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月4日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
ダイソーを運営する大創産業はカスタマーハラスメントへの対応方針を発表した。カスハラに該当する行為として、怒声・罵声を浴びせる等の威圧的・差別的な言動、過剰な繰り返しによる大量の問い合わせ等などが挙げられている。カスハラに該当する行為があった場合、警察・弁護士に相談し「適切に対処」とのこと。

2025年2月25日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(東京都議会 特別番組)
他会派の発言に対する意見や補足について、都民ファーストの村松さんは「今後さらに、若者の支援政策を進めていきたい。大学を卒業して社会に出る時は2人に1人は300万円以上の奨学金を借りて社会に出るという現状がある。東京都版の返済制度をしっかり形にして、若者の後押しをできるようにしたい。介護については、介護職を支える制度を提案したい」などとしている。
立憲民主党[…続きを読む]

2025年2月17日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
東京都がことし4月に施行する全国で初めてとなるカスハラ防止条例について都は条例の施行に合わせて業界団体ごとに対応マニュアルを作成してもらうよう推奨している。その参考にしてもらおうと都が対応マニュアルの案をきょう、公表した。マニュアル案は有識者や労働団体などが集まる会議で公表された。この中ではまずカスハラの定義や対応方針を明示することを求めている。そして下、ク[…続きを読む]

2025年1月29日放送 13:00 - 16:20 NHK総合
国会中継参院代表質問
国民民主党・新緑風会の川合孝典による質問。川合議員は103万円の壁について、課税制限限度額が生活保護費を下回っている認識などを聞いた。
川合議員はガソリン税について「ガソリンの暫定税率は廃止するのか?その時期は?」と質問。また就職氷河期世代について「就職氷河期世代や女性の低年金問題についてどのように認識しているか?」と質問。価格転嫁については「労務費の価格[…続きを読む]

2025年1月26日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
「たけしが考える!“カスハラ”が増加した理由とは?」

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