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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

本日のテーマは「横行するカスタマーハラスメント どう対処したらいい?」。タクシーの仕切りを蹴飛ばして運転手を威嚇などの客が理不尽なクレームをつけるカスタマーハラスメントについて、厚生労働省の企業調査によると、過去3年の相談件数でセクハラは減少傾向なのに対して、カスハラは増加傾向にある。また、電話越しで顔が見えないなどの理由から、2時間以上説教するなどコールセンターはカスハラが起こりやすく離職率が高いと言われている。会話の録音や自動音声・AIにするなどの対応が進むなか、ソフトバンクは、客が激怒する声を怖くない声にする技術を開発している。将来的にはAIがクレームに対応できるように様々な企業が開発を進めている。
外食に従事する人に行った調査によると46.8%がカスハラ被害に遭ったという。理不尽なカスハラに対応するため今年7月、厚生労働省が企業に対してカスハラ対策を義務化する方針を示した。大手企業の一部は対策を講じていて、佐川急便は名指しでのカスハラを避けるために名札を廃止。大手コンビニでも名札のイニシャル表示などを認める運用を始めた。日本交通は暴言・暴力を抑止・記録するために車内にドライブレコーダーを設置。任天堂は修理サービス規程・保証規程を改訂した。
Chat GPTのように自然な会話ができる人工知能に対して、Aの質問にはBの回答をするというように決められた会話しかできず、AIが搭載されておらず会話の精度が向上しないものを人工無能という。マイレージ、マイライフはアメリカで2009年に公開されアカデミー賞にノミネートされた映画。主人公のジョージ・クルーニーは解雇宣告の代行人だが、これはアメリカに実在する職業。カウンセリングノウハウを駆使して解雇の理由を丁寧に説明し、揉め事を起こさずに辞めさせる。アメリカはそのようなサービスが発達している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
総務省は地方公共団体の職員を対象にハラスメントの全国調査を行い結果を公表。過去3年間でカスハラを経験したと回答したのが35%で民間企業の3倍となった。カスハラのきっかけとして行政サービスの利用者などの不満のはけ口などと回答したのが72.5%となり総務省は葬式的に対応を行うことなどが必要としている。

2025年4月24日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
カスハラ防止の都の条例が今月施行された。条例は教育現場にも適用される。保護者からの過度な要求などが教員の負担増加に繋がっているとして、都教育委員会は対策に乗り出すことを決めた。埼玉県の公立学校で校長を13年間務めた鈴木さんは、保護者から暴言を言われた教員が泣きながら訴えたケースもあるという。様々なトラブルについて教員からの相談を受ける団体では、昨年度221件[…続きを読む]

2025年4月24日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
都内で今月から施行されたカスハラの防止条例が教育現場にも適用されることから、都の教育委員会は学校などでの保護者からの過度なハラスメントへの対策に乗り出すことを決めた。昨年度寄せられた保護者とのトラブルに関する相談は127件で、年々増加している。保護者から過度な要求などがあっても教員が子どものことを思い我慢するケースもあり、こうしたことが負担の増加に繋がってい[…続きを読む]

2025年4月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
客のクレームなどカスタマーハラスメントの対策として世界初のVRを使ったシステムが開発された。VRで実際のクレーマーのようにリアルな感情表現をするAIアバターと接することで、クレーム対応能力を高めることが狙い。開発企業の代表・谷口良太さんは20年以上福岡市役所に勤務し、2万件を超えるクレームに対応したという。その経験を活かしカスハラ対策の本を出版。企業や自治体[…続きを読む]

2025年4月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,関心調査
顧客によるカスハラを巡り、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが指針を発表し、カスハラと判断した顧客に対して施設の利用を断る実質出禁とする内容となっている。

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