TVでた蔵トップ>> キーワード

「カツオ」 のテレビ露出情報

今、千葉・勝浦に東京からの移住者が増えている。東京から特急で約1時間30分。都心から近いにも関わらず、海あり山あり絶景が広がる。勝浦はカツオの水揚げ量が日本有数。B-1グランプリ2015で優勝した「勝浦タンタンメン」などが名物。5年前に東京から家族4人で移住した男性は以前は大手ゼネコンの営業マンだったが、東京でのハードワークに体がついていかず、勝浦への移住を決意。家は築30年5LDKの賃貸物件。家賃は約3万円。男性は家を借りた時に市がサポートする移住支援制度(20万円)を利用。さらに、勝浦は100年以上35℃以上の猛暑日がなく、夏場の電気代が1カ月5000~6000円に抑えられるという。勝浦は沿岸の海が深いため海水が冷たく、風が吹き込むと涼しい気候になる。勝浦市内には井戸がある家が多く、水道代は0円。勝浦は子育て支援が全国有数に充実している。高校生までの子どもに1万円支給する児童手当や18歳まで医療費無料、保育所・こども園で給食のおかず代無料など政策は15以上。子どもに優しい街づくりが移住者を増やすことにもつながっている。男性は現在、市内でカフェ&キャンプ場BLACK RAMSを経営。名物は「マヒマヒのブリトー」。観光協会が市内で営む飲食店向けサービスとして、マヒマヒの冷凍フライ20個入りを2000円で販売。男性の収入は東京時代の半分になったが、時間の余裕が生まれ、家族との時間も増えたという。
男性は安土桃山時代から400年以上続く日本三大朝市の一つ、勝浦朝市に毎日のように通っている。魚介類、肉料理、野菜、工芸品など様々な店が揃う。男性のお目当てが自家焙煎珈琲SPAiCE COFFEE。このお店は勝浦に移住してきた人の交流の場。2年半前に東京から単身で移住したエンジニアの男性はテレワークで仕事を継続する働き方が該当し、国と県、市からの支援金として60万円も支給された。埼玉と勝浦で暮らす男性は普段は埼玉で運送業をしているが、週末だけ勝浦で朝市に出店。朝市に出店するため会社を創業し、移住支援金60万円をもらったという。現在移住を検討中の女性は勝浦での人脈を築いている最中だという。女性は「移住の鍵は友達を作ること。移住生活が続くか続かないかのコツじゃないか」と話した。人気移住地・勝浦では移住者たちの交流も盛んに行われていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月26日放送 12:00 - 14:00 フジテレビ
なりゆき街道旅(オープニング)
今回は高知で餌やり体験のできる水族館や旬の戻りガツオを自分でわら焼きできるるスポットなどを紹介していく。

2025年10月24日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
戻り鰹が旬を迎える時期だが、生鮮カツオ28年連続水揚げ日本一の宮城・気仙沼。本来なら活気がある時期だが、今年は記録的な不漁となっている。背景には黒潮の影響がある。専門家は日本海近海へのカツオの来遊量が少ない上に、黒潮が拍車をかけていると指摘する。またカツオ節の生産量も減っている。

2025年10月22日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
一昨日、高知市で、市内の飲食店が子どもたちに地産地消を体験してもらおうと、園児がカツオのわら焼きに挑戦するイベントが行われた。カツオを提供した飲食店は、今度も食育活動に協力したいとしている。

2025年10月21日放送 15:27 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおまかせ中継 穴埋めクイズ!
静岡・焼津の「浜通り」は小泉八雲にゆかりがあることから「八雲通り」とも呼ばれている。今回は八雲が焼津を避暑地に選んだ決め手を探る。魚の加工品を製造している店の人によると、浜通りには八雲が泊まっていた建物があるという。浜通りを進んでいくと、焼津の漁港を発展させたという服部安次郎さんの家を発見。現在は一棟貸しの宿になっているという。八雲は道を1本隔てた山口乙吉さ[…続きを読む]

2025年8月21日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル追跡
1年で最も賑わうこの時期、1日に約350人がやって来る三宅島だが、「意外とすいている」との声が多く聞かれた。島の面積は山手線の内側とほぼ同じ。海や山などの観光スポットがその広さに散らばるため観光客が分散し、ハイシーズンでもオススメだという。太平洋の大海原に沈む夕日などの絶景も独り占め。旅のお楽しみといえばグルメ。今年オープンしたばかりのホテル「CS RESO[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.