TVでた蔵トップ>> キーワード

「カリフォルニア大学」 のテレビ露出情報

10月は目の愛護月間。目の健康維持にいい実践的なトレーニングを紹介。目は目で情報を拾い、脳で情報を処理することで見ているという。視力は目と脳のチームプレーのため、脳を鍛えると効果が期待できるという。がボール・アイとは視力回復法で不鮮明な模様の中から同じ柄を探し出し画像を鮮明にすることで脳の処理能力を鍛えることができ、視力回復と同様の効果があるという。カンザス大学の研究では被験者全員の視力が改善したという。カリフォルニア大学の研究では近視と老眼の改善も見られたという。1日3分を続けてやるのが大事だという。1000円札を使ったトレーニングを紹介。目から約30cm離して1000円札を持つ。上に向け透かしを見る。下に下ろしすかしがギリギリ見える位置で10秒見続ける。これを10セット繰り返す。これはガボール・アイの代わりとして目と脳の関連をよくするトレーニングだという。100均グッズで目のセルフケアをする方法を紹介。100円ショップなどで販売されている+2度程度の老眼鏡を用意。近視のメガネなどをかけている人はその上から老眼鏡をかけ、1m以上先を少なくとも1分ぼんやりしたまま見る。ピントが合わないので脳がピントを合わせようとすることを諦めるといい、その状態が良いのだという。睡眠前などにリラックス時に行うと良いという。  

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月8日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ことしのノーベル物理学賞に、粒子が障壁を通り抜ける「トンネル効果」を、実験により目に見えるスケールで確かめたとして、アメリカの大学の研究者3人が選ばれた。

2025年10月7日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
きょうノーベル物理学賞発表。カリフォルニア大などのジョン・クラーク氏、ミシェル・デヴォレ氏、ジョン・マルティニス氏の3人が受賞した。3人は粒子が障壁をすり抜ける「トンネル効果」を目で見えるようなマクロなスケールで実証した。3人の研究は量子コンピューターなど次世代の量子技術の開発につながったと評価された。

2025年10月7日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
ノーベル物理学賞にアメリカの大学で量子力学の研究にあたる3人の教授に決まったと発表。3人は粒子が障壁を通り抜ける「トンネル効果」について超伝導のカイロを使い目で見えるスケールで実証。これは量子コンピューター基盤技術のひとつとなっている。

2025年10月2日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
国際部の福井桜子記者による解説。テーマは「対話型AI 10代の依存の危険性を考える」。対話型AIは自然な応答をする生成AI。世界中で利用者が急増する一方、依存性・安全性を危惧する声もあがっている。今年8月、アメリカでチャットGPTが16歳の少年の自殺を助長。両親がオープンAIらを提訴した。訴状によると少年は課題の補助として利用を開始。約3か月後にチャットGP[…続きを読む]

2025年9月28日放送 20:54 - 23:09 フジテレビ
Mr.サンデーサンデーDOCS
世代別の近視抑制法・視力回復法を紹介。全世代:千円札のすかし。平松類医師は不鮮明な模様の中から同じ柄を探し、画像を鮮明にする脳の処理能力を鍛える視力回復法ガボール・アイを日本に広めた。千円札のすかしで誰でも簡単に視力回復が期待できる。1週間の検証で片目の視力が0.2アップした。効果には個人差があり継続することが大切。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.