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「カルロス・ゴーン元会長」 のテレビ露出情報

経営統合に向けて本格的な協議に入ると発表したホンダと日産自動車はきのう基本合意書を締結した。両社は持ち株会社を設立した上で、それぞれの会社を傘下に収める形で経営統合を目指すとしていて、社長はホンダが指名する取締役から選ぶなどホンダが主導する形で進められる見通し。両社はそれぞれのブランドを残しつつ、車両のプラットフォームの共通化によるコスト削減や市場のニーズに応じたハイブリッド車やEVなどの相互補完の加速、さらにソフトウエアやEVの開発での連携強化を進めるとしていて、目標としている来年6月の最終合意に向けて相乗効果を生み出す戦略をスピード感をもって打ち出せるかが焦点。また業績が悪化している日産が経営の立て直しを着実に進めていけるかも課題。両者の協議について、約20年にわたって日産の経営を率いたカルロスゴーン元会長は逃亡中のレバノンからオンラインで会見を開き、ホンダと日産には補完性がないとして否定的な見方を示した。EVやソフトウエア開発などの新たな競争領域で米国のテスラや中国のBYDなどの新興メーカーが存在感を高める中、ホンダと日産が競争力を高め対抗していけるかが注目される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月8日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ルノーのルイ・シュバイツァー会長が亡くなった。官僚をへて1986年にルノー入社し1992年~2005年ルノーで会長兼CEOを務めた。99年には日産自動車と資本提携を手動し、当時の副社長であるカルロス・ゴーン氏を派遣した。ルノーのスナール会長は「先見の明と大胆さ兼ね備えたリーダーでグループを近代化と国際化に貢献した」とコメントしている。

2025年8月27日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
日産「GT-R 」の生産がきのう終了した。1969年スカイラインGT-R(通称ハコスカ)の紹介。当時カルロス・ゴーン社長のもと、2007年現在のモデルが復活。販売価格が1444万円~で開発費高騰が課題だった。世界で人気だった。日産「GT-R 」元開発担当者・松本さんは「感慨深い」と話す。最後の1台は日本ユーザーのもとへ届けられるという。

2025年8月19日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
日産の追浜工場は2028年の3月末に終了することを発表した。日産自動車 村山工場は日産の主力工場として最大で年鑑45万台を生産し、地域の経済を支えていた。1999年にカルロス・ゴーン氏が工場の移転を決定し2001年に工場が閉鎖した。日産撤退を経験した今のまちを取材した。当時を知る人は工場があった時は活気のある街だったなどと話した。日産の撤退は武蔵村山市にとっ[…続きを読む]

2025年7月20日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(ニュース)
神奈川の追浜工場の生産終了を発表した。日産自動車は昨年度の決算は6708億円の赤字、人員削減なども行われる。カルロス・ゴーン元社長の改革時には1年ほどで再建したが今回はどうなるのか。100年に1度の変革期。燃料別世界販売数シェア推移(出典:マークラインズ)、メーカー別シェア(出典経産省)。車のスマホ化、作り方が変わりつつある。渋谷ザニーは日産について「大衆向[…続きを読む]

2025年5月31日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
サタデーLIVE ニュース ジグザグジグザグ考論
今週のテーマは「転職戦線異状あり!中高年の時代到来?」。45歳以上の転職者数の割合は2005年の26%から2024年は40%に増えている。海老原さんは「企業も人も我慢しなくなり、4~50代の人が昭和の頃より勤勉になって、仕事内容も各企業とも同質化してきた」などと要因を分析した。日本の転職動向では転職等希望者は2024年に1000万人を超えたが、転職者は300[…続きを読む]

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