TVでた蔵トップ>> キーワード

「カワリヌマエビ」 のテレビ露出情報

大都会を流れる川、多摩川では20年ほど前から外国が原産の魚、外来種が頻繁に確認されるようになった。見つかった外来種は分かっているだけでおよそ100種類。在来種の魚や卵を食べるなど生態系が破壊されるおそれがある。こうした外来種の拡大を防ごうと奔走した父と思いを引き継いだ娘の思いに迫った。今回のスター、山崎愛柚香は多摩川の環境保全に取り組むNPO「おさかなポストの会」の代表。この日は多摩川の支流、三沢川で子どもたちと生き物の観察。本来なら中国や韓国に生息しているカワリヌマエビ。北米原産地のミシシッピアカミミガメは野外に放すことは法律で禁止されている。山崎が活動しているNPOを創設したのは3年前に亡くなった父親の充哲。20年前、多摩川の外来種を回収するおさかなポストを設置。飼い主が持て余したペットをここに放してもらおうと始めた。集めた外来種は殺さず、新たな飼い主へ引き渡す取り組み。その父に連れられ、小さいころから多摩川に遊びに来ていた愛柚香は物心がつく前から川の生き物と触れ合っていた。父の手伝いを始めたのは小学校の高学年のころ。大学では水産について学び専門性を磨き、活動を引き継いで精力的に地域を回っている。今いちばん力を入れている活動が移動水族館。幼稚園児が川の生き物と触れ合う機会を作ることで生き物に興味を持ってもらいたいと考えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング独自取材
東京都は外来種の駆除に本腰を入れていて、番組では町田市にある都立公園 小山田緑地のため池で水を全て抜いて外来種を駆除するかいぼりに密着した。今回は外来種のアメリカザリガニの駆除と在来種のヤゴの保護が主な目的となっている。まず池に設置したポンプで約200tの水を4日間かけて抜き、その後市民ボランティアなど総勢20人が泥水の中に入って作業を行った。池の中からは在[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.