TVでた蔵トップ>> キーワード

「ガジュマル」 のテレビ露出情報

今回取り上げるのは1987年放送の「次郎さんの魚が笑ってる〜沖縄の陶工・金城次郎〜」だという。そして今回のゲストはゴリだと紹介した。
1987年放送の「次郎さんの魚が笑ってる〜沖縄の陶工・金城次郎〜」の映像が流れた。沖縄県でただ一人の人間国宝である金城次郎は読谷村に住んでいるという。金城次郎の作品は幅広い伝統技法の上に、独自の個性を花開かせているという。金城次郎は自身が18歳の頃に作った作品を現在も大事に持っており、そこに描かれている小さな魚は笑っていたという。
沖縄では毎年本土の倍以上の台風がやってきて大きな被害を出す。この時期はお盆ということもあり、長男と次男が同行して墓詣りをした。金城次郎さんには弟が2人いたが沖縄戦で戦死しており、遺骨はまだ見つかってないという。そうした中で南風原町で遺骨の収骨作業があり、そこで弟の遺骨が発見された。
9月になると、沖縄では精霊を家に迎える行事が行われる。そして精霊になった死者たちをそれぞれの墓に送るために盆踊りが行われた。金城次郎の家でも家族総出で精霊送りの儀式が行われたという。そんな金城次郎の魚は全て笑って描かれて彫られていると伝えた。
9月に秋の国体でソフトボール競技が行われる読谷村で50日前のリハーサルが行われた。9月下旬になると金城次郎の窯では、作品の窯焼きの準備が行われた。窯は沖縄の伝統方式で作られており、金城次郎らが自身で作ったという。焼き物は沖縄の土、薪は琉球松を使って沖縄にこだわったものを使っている。そして9月末に窯に火を入れた。
今年の夏。壺屋に残されていた金城次郎の家が姿を消した。金城次郎の周りでは急速に沖縄らしさが失われてきているという。一方で読谷村では火入れした窯での窯焼きの様子が伝えられた。そして10月になって窯出しの作業が行われた。今度新しく生まれた金城次郎の魚は、いつものように優しい笑みを浮かべていたという。
スタジオでは放送された「次郎さんの魚が笑ってる〜沖縄の陶工・金城次郎〜」について話題になった。ゴリは「自分の祖父を思いだした」と語った。また沖縄では魚は子孫繁栄の象徴でめでたく描かれることがあるとゴリは語った。またゴリは自身の映画「洗骨」でも題材になっている洗骨について解説した。
金城次郎の孫である金城吉彦さんが現在は伝統を受け継いでいるという。金城吉彦さんは祖父と父の作品について語った様子が伝えられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月11日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロ日本の島々を探検!島ダス 令和改訂版
バッツネが沖永良部島を調査。沖永良部島では50年ほど前からキクラゲ栽培が行われている。菌床はサトウキビの絞りカスでできている。ノアコーヒーは3000坪のコーヒー園で、毎年1トン以上のコーヒー豆を収穫している。バッツネはマハダグムイという年に1度のワイルドな追い込み漁に同行した。手づかみで30~40キロの魚が捕れるという。

2025年7月5日放送 23:00 - 23:30 日本テレビ
アナザースカイ山田裕貴/沖縄
続いて山田裕貴が、沖縄県の伊江島を訪れた。伊江島は、沖縄本島からフェリーで30分の位置にある離島。今年7月25日から映画「木の上の軍隊」が、新宿ピカデリー他で全国ロードショーされる。その映画の映像が紹介された。山田裕貴は以前、その映画の撮影の為に伊江島を訪れた。山田裕貴が、撮影場所だったガジュマルの木などを巡り、撮影時の思い出を語った。ガジュマルの木は強靭な[…続きを読む]

2025年6月27日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
沖縄戦から80年。2人の兵士が木の上に身を隠し生き延びたという実話を基にした映画「」が来月から公開される。監督は35歳の平一紘さん。世代の離れた自分が撮っていいのか、葛藤を抱えなが製作に挑んだ心のうちに迫った。

2025年6月26日放送 1:54 - 2:54 NHK総合
絶景YOGA(小笠原 父島)
松本莉緒が小笠原・父島のガジュマル林でヨガを行った。

2025年6月24日放送 23:56 - 0:26 TBS
熱狂マニアさん!(熱狂マニアさん!)
水落ADは喜界島をロケしたなか、推定樹齢850年を超えるガジュマルの木、スギラビーチ、サトウキビ畑の一本道に感嘆した。ビーチの夕景はフォトスポットとしても有名。海へと続く一本道はシュガーロードとも呼ばれている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.