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「ガストロノミーツーリズム」 のテレビ露出情報

クリスマス休暇を日本で過ごそうという外国人旅行者が大勢訪れている。特に関心が高いのが食で、食をテーマにした新たな切り口の観光が各地で始まっている。東京・江東区の砂町銀座商店街は、地域の人達に親しまれている昔ながらの商店街。妻が日本人というイタリア人旅行者は、日本の友人に案内してもらって初めてこの商店街を訪れた。熱い視線を送っているのはおでんにとんかつやイカフライ。オーストラリアから来た旅行者は「日本の文化が本当に好きでずっとここに来たいと思っていた」と話す。東京・文京区のお店で外国人旅行者のお目当ては卵かけご飯。日本人にとってありふれた食が注目され始めている。
長野・茅野市にも今地域の食文化を求めて多くの外国人観光客が来ているという。この地域で5年前から行っているのが寒天・凍み豆腐のテーマのツアー。製造過程を見学したり宿泊し、郷土料理を楽しんだりする。外国人に人気で今年は270人ほどが参加したという。ハワイ在住のシェリー・イノカさんは、茅野には4月と10月、2回行ったといい、数日間滞在しいろいろなことを体験したと話す。ツアーの一部を体験させてもらった。木で作られた大釜のふるさに外国人旅行者の多くが驚くと良い、茅野文法さんは80年使い続けている、一度も壊れていないという。この地域では寒く乾燥した気候を利用して江戸時代から寒天作りが行われてきた。おもてなしや祝いの席の料理として欠かせない料理だという。ツアーでは見学や体験をするだけでなく、食文化を通じ地域の歴史や暮らしを知ってもらうことをガストロノミーツーリズムと呼び、各地で広がり始めている。寒天作りの過程や歴史を学んだ後は、地元の人と郷土料理作り。郷土料理を教える清水壽美子さんは、なぜここで凍みの文化が発達したか、冬が長くて作物を作る時期が5月末くらいじゃないとできない、いわゆる保存食の発展だと説明した。ツアーに参加したスイスの旅行者からクリスマスカードが届いていた。シェリー・イノカさんも「伝統を大切にしながら新しいものを取り入れ素晴らしいと思った」などと振り返った。豆腐工房の小林哲郎さんは、今までこの文化を作ってくれた先人の知恵、そういったものを見直すキッカケにもなる、などと語っていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月22日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代(オープニング)
今、地域特有の食文化を求めて旅をする「ガストロノミーツーリズム」が大流行。世界で約1.5億人がこうした旅をしているという。今回は外国人観光客の動きから日本の観光の新たな可能性を考える。

2024年4月18日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおとりよせ@神奈川
ガストロノミーツーリズムは料理を味わうだけではなく、食文化を学んだり自ら作ったりしながら旅をすることを意味している。外国人観光客を対象に全国で取り組みが行われている。食文化を楽しんでもらうことで、地域の観光業だけでなく農業や漁業の活性化も狙っている。三崎のマグロに三浦大根などを求めて年間400万人が訪れる三浦市。しかし、その殆どが国内からの旅行者である。20[…続きを読む]

2024年4月8日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
外国人観光客を対象に観光庁が力を入れ、全国的に取り組み始めたのが、その土地の食文化を楽しんでもらうことで農業などを活性させるガストロノミーツーリズムである。神奈川・三浦ではこだわりのコース料理を自慢の風景と一緒に味わうツアーを始めた。

2024年2月17日放送 11:15 - 11:42 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!(オープニング)
今日の主役は人々を引き寄せる美食。千葉県にある町では伝統の食文化を全面に押し出したところ、年間約80万人近い人が訪れるようになった。さらに首都圏には、世界の食通を呼び込める食文化が数多く眠っているという声も。世界が注目するガストロノミーツーリズムの可能性を伝える。

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