TVでた蔵トップ>> キーワード

「ガストロノミーツーリズム」 のテレビ露出情報

インバウンド戦略に精通している村山慶輔さんを紹介。明治大学の齋藤孝さんは、味わいは感覚だけじゃなくて知識が変わってくる、ありがたみも違うなどと語っていた。 ガストロノミーツーリズムはフランス語で「美食」を現していて、地域特有の食文化を知る、学ぶ、味わうことだという。村山は訪日の目的で日本食を食べたいという期待値が高いといい、ミシュランの星を取っているレストランも世界のトップ5の都市の中に3つ、東京・京都・大阪が選ばれているのが一つ、2つ目は地域ごとに独自の食文化があるのが大きいという。ガストロノミーツーリズムはその土地ならではの歴史や食文化に触れるのがポイントになってくるといい、先日岐阜県の長良川に行き鮎を食べたが、地元の人から鮎の味は苔の味で、苔の味は川の味だと言われ、岐阜県には川が何十もあり、その中で一番美味しい川の鮎を提供しますと言われ、付加価値というか美味しく感じるなどと語っていた。
ガストロノミーツーリズムは日本ではどれくらい広がっているのか。観光庁はガストロノミーツーリズムの推進に取り組む全国13の地域を支援することを決めたとホルコムジャック和馬が説明。九州では熊本・八代のしょうがは大正時代の末期から栽培が続いている。東南アジアや中国からの旅行者向けに打ち出そうとしている。健康志向が高い人をターゲットにしていて、具体的には生産者との交流に加え、しょうがを使ったスイーツなどを巡るツアーも計画しているという。齋藤は地元ではとろろ汁が名物だといい、東海道の名物で歴史文化のある食べ物だと話した。村山慶輔がガストロノミーツーリズムで地元が得られるものについて、1つは付加価値を付けることが出来る、2つは次の展開に繋がりやすいというのは海外の方が日本に来て酒蔵の方を話をすることで、思いを聞いて共感して、自分のレストランで取引先にしよう、あるいは取寄せをしようという展開になることが多々あると説明した。訪日外国人旅行者について、来年はコロナ前を超える水準になると見ているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月22日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代(オープニング)
今、地域特有の食文化を求めて旅をする「ガストロノミーツーリズム」が大流行。世界で約1.5億人がこうした旅をしているという。今回は外国人観光客の動きから日本の観光の新たな可能性を考える。

2024年4月18日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおとりよせ@神奈川
ガストロノミーツーリズムは料理を味わうだけではなく、食文化を学んだり自ら作ったりしながら旅をすることを意味している。外国人観光客を対象に全国で取り組みが行われている。食文化を楽しんでもらうことで、地域の観光業だけでなく農業や漁業の活性化も狙っている。三崎のマグロに三浦大根などを求めて年間400万人が訪れる三浦市。しかし、その殆どが国内からの旅行者である。20[…続きを読む]

2024年4月8日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
外国人観光客を対象に観光庁が力を入れ、全国的に取り組み始めたのが、その土地の食文化を楽しんでもらうことで農業などを活性させるガストロノミーツーリズムである。神奈川・三浦ではこだわりのコース料理を自慢の風景と一緒に味わうツアーを始めた。

2024年2月17日放送 11:15 - 11:42 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!(オープニング)
今日の主役は人々を引き寄せる美食。千葉県にある町では伝統の食文化を全面に押し出したところ、年間約80万人近い人が訪れるようになった。さらに首都圏には、世界の食通を呼び込める食文化が数多く眠っているという声も。世界が注目するガストロノミーツーリズムの可能性を伝える。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.