TVでた蔵トップ>> キーワード

「ガラムマサラ」 のテレビ露出情報

命を頂いたヤギに供養のお経を唱えたら、カンツァさんが調理開始。まずはヤギの血に小麦粉や香辛料を入れ、肺などの中に詰めたブラッドソーセージ・ギュマを調理。1日ほど乾燥させれば食べ頃になる。続いても内臓を使った一品。足で器用に包丁を押さえ細かく切ると、血とともにターメリック・カレーパウダー・ガラムマサラ・塩を加え約40分煮込む。完成したのはホルモンスパイス炒め。ダサインの時にしか味わえない御馳走だという。
続いてヤギ肉を使ったメイン料理。分厚いお肉も足で器用に切り分けたら、にんにく・生姜・玉ねぎを炒める。そこにターメリックとヤギ肉を加えてさらに炒める。味付けは鶏スープの素・ガラムマサラ・ミートマサラ・カレーパウダー。そして塩・こしょう・水を加え圧力鍋で約30分煮込んでいく。その間にいんげんとにんじんのバターしょう油炒めを調理。さらにウリを使ったサラダも。そして食パンと卵を加えたトマトスープまで調理。ここでヤギ肉カレーの煮込みが完了。最後にはるさめを加えて味が馴染むまで煮込めば完成。ソーセージ作りから4時間半、20名分のダサイン料理を作り上げた。
ヤギのホルモン炒めやヤギ肉カレーを食べたナスD。ヤギ肉については「すごく牛肉に近い。柔らかい」とコメント。会話しながらあっという間に完食し、もちろんおかわりも頂いた。一方現地スタッフたちもヤギ肉カレーをほおばりダサインを楽しんでいた。彼らにとってお肉だらけのカレーは珍しい物。そこでカンツァさんが飲んでいたのはお酒・トゥンバ。撮影隊はロキシーというネパールのお酒で乾杯。実は日本からお土産にお酒を持参していたナスD。ダサインを祝い、登山家の料理人にプレゼントすることに。
首都カトマンズでは、祭りが最高潮を迎えると太鼓のリズムに合わせて踊りだす。商売繁盛や、国の繁栄を願うためのお神輿や御柱が街中を彩る。さらに親族で過ごす人々はティカと呼ばれる赤い印をおでこに。さらにお年玉のようにお小遣いも。撮影隊のいるドルポでも、ヌルブさんが陽気に踊り始めた。撮影隊はこうして英気を養い、お祭りは賑やかに暮れていった。ここで金萬福さんにVTRとは別でスタジオ収録の様子を見てもらうことに。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 18:30 - 20:00 テレビ朝日
手書きMAPで街探検 地図にナイナイTOWN(ナイナイ&大泉洋 ディープ旅 札幌 知られざる新名所を発見!)
テレビ初公開のスープカレーの店「キャロッツ3世」を訪れた。カウンターだけの隠れ家店で、店主は奥芝商店にカレー作りを教えた。薬膳オマール海老出汁のチキンカリーを味わった。岡村はトシは美味しい店を聞いたらたくさん教えてくれるのに大泉は全然教えてくれない、同じ店しか教えてくれないと話した。

2024年9月13日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークオシたび
上野駅から山手線で1駅、御徒町駅の近くにはインド料理店が軒を連ねている。御徒町は宝飾店が軒を連ねジュエリータウンとしても知られるが、インドはダイヤモンドの加工など宝石業が盛んな国でこの街に来て商売する人も多いという。インド料理店の情報をSNSなどで発信している八木雄建の案内で最初に訪れたのは宝飾店のオーナーも務めるインド人ラジェンドラジェインさんが開いた西イ[…続きを読む]

2024年9月4日放送 0:26 - 0:55 TBS
ランファンQUEST(ランファンQUEST)
木村慧人ら3人がロケをする間、LIKIYA、澤本夏輝は3人をもてなす2品の料理を作ることに。東急ストア 中目黒本店にて材料を購入し、調理に取り掛かった。LIKIYAはニンニク、ショウガ、豆板醤、甜麺醤をフライパンで炒め、ひき肉を加えた。肉みそを完成させると、野菜を食べやすい大きさにカット。チリパウダー、パプリカパウダー、カレー粉を加えたスープを作り、桜えび、[…続きを読む]

2024年7月27日放送 14:30 - 15:00 日本テレビ
BUZZ TV(あべこべ男子の待つ部屋で)
ゲストの伊沢拓司をおもてなし。2人のおもてなしをおぎやはぎが別室で見守り、最後にフィードバックする。2人は伊沢拓司にクイズを出題。佐藤と田中のプロフィールについてのクイズも伊沢は事前調査済みだったためほぼ正解した。
佐藤勝利は炊き込みご飯を調理。田中は炊飯器を開ける鍵の番号のクイズを出題。佐藤と伊沢拓司は謎解きに挑戦した。

2024年7月27日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
洋食の名店「あけぼの」で名物のパンチが効いたカレーを頂くことになった。関さんは「凄く辛さがしっかりある」などと話した。激辛カレーライスはガラムマサラやカイエンペッパーなど10種類のスパイスを調合したルーとブランド豚の「東の匠」と一緒に2日間煮込むと完成する。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.