TVでた蔵トップ>> キーワード

「キビタキ」 のテレビ露出情報

京都大学・鈴木俊貴博士は15年間、長野・軽井沢で鳥の鳴き声の研究。とりわけシジュウカラの鳴き声の研究を行い約200パターンの鳴き声を状況によって使い分けていることを明らかにした。シジュウカラはお腹の黒い模様がが太いのがオス、細いのがメス。「チリリリリ」は求愛給餌のサインだという。鈴木氏は実験と観察を繰り返し「ジャージャー」がヘビの存在を指し示す名詞であることを証明した。
シジュウカラを始めとするカラ類は秋~冬にかけ混群と言われる大きな群れを形成、言葉を通して繋がっているという。混群は違う場所で生息する種が言葉を通じて食べ物を効率的に探したり天敵から身を守る生存戦略の1つでもある。タカの存在を群れに知らせる「ヒーヒーヒー」という鳴き声はタカには聞こえづらい声や文章を使っているという。
天敵・アオダイショウがシジュウカラからの巣を襲いにやってきた。シジュウカラはヒナに「ヘビがやってきた」と伝え、ヒナがまだ未熟だとしても強制的に巣立たせた。メジロやゴジュウカラなどの子供が集まってきた、鈴木氏曰くシジュウカラに言葉を学んできているという。鈴木氏は言葉と言葉の示す対象を関連付けて教えていきことは今まで動物でほとんど知られていない、動物の世界が豊かに広がっていくことは自分の見える世界が広がるなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月1日放送 3:35 - 4:00 NHK総合
美景・絶景 日本列島再発見近畿・中国・ 四国編
広島の八幡高原の様子とそこに生息するコユリなどの生物やリュウキンカなどの植物の生態。

2024年9月14日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
出没!アド街ック天国井の頭公園 BEST20
第11位 バードウォッチング。井の頭公園ではカメラや双眼鏡を持った人をよくみかける。野鳥が多い。カイツブリの観察をするレンくん。7月は孵化の時期。アオダイショウに襲われそうになったとき、親がひなを背中に乗せるという。

2024年9月8日放送 13:35 - 13:45 NHK総合
ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅(ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅)
愛知・幸田町には町のあちこちに小高い森が点在している。米作りが盛んで里山の風景が今も色濃く残っている。畑では筆柿が栽培されている。森の中の大きなため池の水は子作りなどに使用されている。その水源は森を流れるいくつもの小さな沢。幸田町にはこうした鎮守の森がたくさんある。サンコウチョウは東南アジアなどから渡ってくる鳥。巣はコケを蜘蛛の巣でからめ周りに杉の皮を貼り付[…続きを読む]

2024年7月7日放送 18:40 - 18:45 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
福井県雄島を紹介。5月、森から鳥たちの声が聞こえる。キビタキ、サンコウチョウ、コサンメビタキ
がいた。島と対岸を結ぶ橋の下を飛んでいるのはイワツバメ。繁殖のために島に渡ってきた。イワツバメは集団で繁殖する鳥。橋の裏側にはいくつもの巣があった。

2024年6月26日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっとひるまえ通信
視聴者から届いたコオホネ、キビタキの画像を紹介。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.