日本の安全基準はボウリングの球を車にぶつけるものと虚偽の情報を流したトランプ大統領だが、安全基準の違いを見てみると、アメリカはFMVSSという連邦政府の基準を導入しているのに対し、日本は国連の協定によりEUや韓国など58か国と1地域による協定に参加している。日本の安全基準は歩行者にダメージを与えないことを重視するのに対し、アメリカでは運転者の安全を優先する傾向があるという。日本ではアメリカ車が2024年は1万6700台程度しか売れておらず、ジープは9633台で7位ながらドイツのブランドに比べて控えめな数字となっている。狭い道が多いこともアメリカ車が苦戦する背景にあるものとみられ、ドイツでは右ハンドルの車も展開するのに対し、アメリカの車は右ハンドルの車をそこまで展開していないことも普及が進まない背景にあると見られると豊永博隆さんは指摘している。