続いては、江崎グリコ アーモンドチョコレート。日村勇紀と川島海荷は昔のものと予想。パッケージは昔のもので正解。アーモンドチョコレートは2007年に販売終了し、現在はそのコンセプトをもとに生まれたアーモンドピークが販売されている。
最後は、お鍋の定番 マロニー。2人は今のものと予想。パッケージは昔のもので不正解。新パッケージは「マロニー」ではなく「マロニーちゃん」になっていた。2004年から東日本では一部製品を「マロニーちゃん」として売り出し、2019年からは全国的に「マロニーちゃん」として販売している。
第3問は企業のロゴ問題。井森美幸とゆうちゃみが解答者。まずは、カラオケの鉄人。2人は今のものと予想。実際に店舗に行ってみるとロゴは変わっていた。現在のロゴは2019年から使用している。愛称であるカラ鉄がそのままロゴに。さらに、外国人も読めるようシンプルなアルファベットのデザインになった。
続いては、富士フイルム。2人は昔のものと予想し、正解。出題されたロゴは2005年まで使用されていた。赤いFUJIのマークをなくし、FUJIFILMをシンプルに力強く打ち出すデザインに変更された。
続いては、キューサイ。2人は今のものと予想し、不正解。青汁だけの会社というイメージ奪回のため、2019年にロゴを変更した。
続いては、キヤノン。ゆうちゃみは昔のものと予想し、不正解。現在のロゴは1956年からずっと使用されている。
最後は、眼鏡市場。ゆうちゃみは今のものと予想し、不正解。2017年に現在のものに変更。以前は印鑑という男性的なイメージだったが、老若男女に親しまれるデザインに変更された。
最後は、お鍋の定番 マロニー。2人は今のものと予想。パッケージは昔のもので不正解。新パッケージは「マロニー」ではなく「マロニーちゃん」になっていた。2004年から東日本では一部製品を「マロニーちゃん」として売り出し、2019年からは全国的に「マロニーちゃん」として販売している。
第3問は企業のロゴ問題。井森美幸とゆうちゃみが解答者。まずは、カラオケの鉄人。2人は今のものと予想。実際に店舗に行ってみるとロゴは変わっていた。現在のロゴは2019年から使用している。愛称であるカラ鉄がそのままロゴに。さらに、外国人も読めるようシンプルなアルファベットのデザインになった。
続いては、富士フイルム。2人は昔のものと予想し、正解。出題されたロゴは2005年まで使用されていた。赤いFUJIのマークをなくし、FUJIFILMをシンプルに力強く打ち出すデザインに変更された。
続いては、キューサイ。2人は今のものと予想し、不正解。青汁だけの会社というイメージ奪回のため、2019年にロゴを変更した。
続いては、キヤノン。ゆうちゃみは昔のものと予想し、不正解。現在のロゴは1956年からずっと使用されている。
最後は、眼鏡市場。ゆうちゃみは今のものと予想し、不正解。2017年に現在のものに変更。以前は印鑑という男性的なイメージだったが、老若男女に親しまれるデザインに変更された。
URL: http://canon.jp/