TVでた蔵トップ>> キーワード

「キリンビール」 のテレビ露出情報

やってきたのは東京・南青山にある雑誌「宣伝会議」の編集部。1954年に創刊された日本初の広告マーケティング専門誌で、70年にわたって世界中の広告業の最先端を掲載。今の編集長・谷口さんに話を聞いた。広告業界の最新事情を知る谷口編集長がいま注目するPR方法は「OOH」。「OOH」とは「アウト・オブ・ホーム」の略で、街なかの広告や電車内広告などの総称を指す。コロナが落ち着き外出が増えるとともに「OOH広告」の効果がアップし、注目を集めている。その瞬間・その場所でしか見られないため希少価値がある。人気アニメ「幽☆遊☆白書」の実写版PRではビルに映った主人公が反対側のビルにビームを放ち「リアル”霊丸”が出た」と話題に。相撲ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」のPRでは駅のホームに巨大な力士が登場した。写真で共有する今の時代は効果が倍増するという。さらに体験型の「OOH」も登場。「LOVE BOARD」の大型ビジョンを使って行われたのは、マイクを通して質問するとビルが答えてくれるシステム。ChatGPTを活用したこのシステムは先週海外の「OOHアワード」でグランプリを獲得。デジタル化した屋外広告は「DOOH」と呼ばれ世界的に注目されている。その先駆けとなったのが2021年に新宿東口の巨大ビジョンに登場した3Dの巨大猫。「リアルすぎる」と大バズリした。実はこれは「渋谷のハチ公」に対抗して「新宿の猫」にしたという。渋谷の3D猫の制作チームに話を聞くと、猫をイチから研究して骨格から作り筋肉をつけるという緻密な作業で作られたという。いまは「モノを落とす猫」を新たに制作中で、8月から放映予定だという。
雑誌「宣伝会議」の谷口編集長によると、今注目のPR方法がもう1つ。ドラマ「VIVANT」、映画「君たちはどう生きるか」、映画「THE FIRST SLAM DUNK」などに共通するPR手法「ティザー」。「ティザー」とは「焦らす」という意味で、あえて情報を隠し少しずつ見せて期待感をあおる方法。「ティザー広告」はドラマ・映画だけではなく、最近ではビールのヒットにも貢献している。キリンビールの過去10年間で最高売上を記録している「晴れ風」。ここにも「ティザー広告」が使われていた。「ティザー」を成功させる鍵は絶妙な「情報小出し戦略」。あえて商品名を言わないCMを公開。しかし完全に隠しているわけではなく、CM中に少しだけ名前が見えている。撮影では見えるか見えないかをミリ単位で調整していた。SNSでは名前予想合戦で大盛りあがり。答えが知りたい中で会見を開いて商品名を発表した。しかしティザー手法には大きなリスクもあるそうで、まったく話題にならない可能性もあり担当者は大きな不安に苛まれたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月14日放送 12:00 - 13:26 テレビ朝日
中居正広の土曜日な会(中居正広の土曜日な会)
キリンビールの「KIRIN Premium ジンソーダ 杜の香」はジンの香り付けにジュニパーベリーを100%使用し、まるで森の中にいるような清涼感を実現したという。

2024年12月8日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
月曜日、日本ネーミング大賞2024授賞式に太田夫妻が登場した。ことしの大賞に選ばれたのはキリンビール「晴れ風」。2024年に入社した浦野アナもジャーナリストとして参加した。

2024年12月4日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
サッポロビールは3日、「サッポロ生ビール黒ラベル」「ヱビスビール」などのビールや「濃いめのレモンサワー」などの缶酎ハイ、208品目を来年4月1日から値上げすると発表した。値上げ幅は3%〜9%で、原材料価格の高騰などのため、値上げに踏み切ったとしている。10月にはアサヒビール、先月にはサントリーとキリンビールも値上げを発表していて、来年4月から同じタイミングで[…続きを読む]

2024年12月3日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsBOX
ビール大手4社が来春にそろって値上げ。サッポロビールは主力の「黒ラベル」や「エビスビール」など全体の3割にあたる208品目を値上げする。来年4月1日納品分からが対象で、値上げ幅は最大17%となる予定。来年4月の値上げで大手4社が足並みをそろえた形(サントリー、アサヒ、キリンもすでに発表)。

2024年12月3日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
サッポロビールはきょう、「サッポロ生ビール黒ラベル」「ヱビスビール」などのビールや「濃いめのレモンサワー」などの缶酎ハイ、208品目を来年4月1日から値上げすると発表した。値上げ幅は3%〜9%で、原材料価格の高騰などのため、値上げに踏み切ったとしている。10月にはアサヒビール、先月にはサントリーとキリンビールも値上げを発表していて、来年4月から同じタイミング[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.