TVでた蔵トップ>> キーワード

「ラガルド総裁」 のテレビ露出情報

ジャクソンホール会議について解説。米国西部ワイオミング州のリゾート地ジャクソンホールで毎年開かれる会議。1978年に別の場所で始まり初回は「世界の農業貿易」がテーマ。1982年からは今の場所で開かれFRB議長が参加するようにり、現在は日米欧の中央銀行総裁や経済学者らが集まり、世界経済や金融政策について議論する重要な会議になっている。中でもFRB議長の講演は注目を集めており、2010年には当時のバーナンキ議長が「追加緩和策の用意がある」と述べ、国債購入による量的緩和を示唆し実施した。また現在のパウエル議長もおととしの講演でインフレ抑制のため「強力な手段を活用する」と利上げを続ける姿勢を示し実際に利上げを継続した。日銀・植田総裁は今回は国会の閉会中審査のために出席しないが、世界の中銀トップと意思疎通したり、情報発信する機会を失う事も意味する。今回はパウエル議長が明日の講演で、9月の利下げや利上げのペースなど景気の減速が懸念されるアメリカ経済について何を話すかが注目されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月1日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道Monday Biz
ECB主催による金融フォーラムが30日から3日間の日程で開かれる。アメリカの関税措置を受け、このところ国際機関は今年の世界経済の成長率に関する予測を相次いで下方修正している。そんな中で、2日目に開かれる欧米や日本の中央銀行のトップなどによるディスカッションが注目されている。

2025年6月4日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
明日の注目ニュースは「ECB理事会」。明日は利下げがほぼ確実視され、その先には年内にもう1回利下げが行われるのではないかとみている。関税交渉次第では一波乱おきるのではと予想し、しばらくは不透明とみられる。

2025年4月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
今週は多くの指標が発表され、トランプ政権による関税政策の影響にも注目が集まる。16日(水)に発表されるアメリカの小売売上高は関税前の駆け込み需要により伸びが加速することが予想される。中国の貿易統計・GDPで中国経済が引き続き弱いことが示唆されると、貿易をめぐりアメリカに歩み寄る可能性もある。17日(木)にはECB理事会とラガルド総裁の会見が予定されている。ト[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.