TVでた蔵トップ>> キーワード

「コエドブルワリー」 のテレビ露出情報

西澤は独立後に手掛けた仕事は赤字に転落していた地ビールの小江戸ビールのリブランディング。その時に依頼主の朝霧社長が決断にこれまで販売してきた地ビールのラインナップを廃止してしまった。この決断に製造現場の職人も困惑。しかし社長の決意は揺るがず、この経営者の覚悟を間近で見た西澤も腹を決め、仕事にあたる。世界で打って行こうと言う思いから6種のビールのラベルには日本の伝統色に。また瓶の形も当時珍しかった形にし新しさをアピール。こうしたやり方で、土産の地ビールだった小江戸ビールを世界で評価されるクラフトビールに生まれ変わらせた。
西澤は大学卒業後に東芝に入社したが2年で独立。その決断に自分でやったほうが早いと感じたという。大きい仕事がやりたいというよりは、小さくてもまるっと仕事をしてみたいと答えた。またCOEDOビールはもともと日本で地ビールを先駆けで行っていたがブームが下火になったときに立て直しをはかっていたという。自身はビールの内容や世界観を一緒に味わってもらいたいとネーミングを付け直し、ラベルの色をあわせたという。商品をブランディングする際には企業が何を伝えたいのか何を強みに持っているかのほうが大事だと答えた。
住所: 埼玉県川越市

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月5日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 120ブランドに関わり業界に新風!
東京・港区にあるエイトブランディングデザインの本社。出社してきた西澤がまず始めたのは常に抱えている30件ほどの案件には、それぞれ担当デザイナーがいる。西澤は毎日2時間かけてそれぞれの進捗をチェックし地道に仕事を進めているという。多忙な西澤はオフィスに大量の黒い服を用意していたが服を毎日選ぶのがめんどくさいという。滋賀県で生まれ育った西澤は野山や、琵琶湖で遊び[…続きを読む]

2025年4月12日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
NECとコエドブルワリーが手掛けた「人生醸造craft」。20代~50代の各世代の特徴や価値観を表現。NECが開発した生成AIを活用して作られたエージェントとビール職人とのタッグで実現した。「20代~50代をイメージしたビールのレシピを作成して」と指示をすると、AIエージェントが各世代の特徴を分析し、同時に社内のノウハウや世界中のデータをまとめレシピ案を作成[…続きを読む]

2025年3月29日放送 0:40 - 1:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
生成AIと熟練の職人とのコラボで彩り豊かなクラフトビールが誕生した。ピンクや青など色鮮やかな飲み物が入った4つのグラス実は全てビール。今日発表されたのはNECとクラフトビールメーカーが手掛けたその名も「人生醸造craft」。20代から50代の各世代の特徴や価値観を表現している。オリジナリティーあふれるビールを造ったのは。NECが開発した生成AIを活用して作ら[…続きを読む]

2025年3月28日放送 23:15 - 0:13 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
NECと埼玉県のコエドブルワリーが発表した新たなクラフトビール「人生醸造craft」。NECが独自に開発した生成AI「cotomi」を活用して作られた。味や製法など職人からの追加の要求にも応えながら共同でレシピを完成させていく。ピンクグレープフルーツとピーチ風味で20代の都会的なライフスタイルを表現。その他、リフレッシュをイメージした30代や円熟味が増す40[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.