ココナラの認知度をあげようと全国テレビCMを流すために6億円を調達した鈴木。しかしそのCMがテレビ局側から放映できないとのお達しがあった。その理由はその事業が本当に公共の電波にのせていいものなのか?個人間でのやりとりは本当にトラブルが起きないのか?と懸念点があったため。そこで動いたのは当時の社長の南。全国のテレビ局に向けた説明会を開催し、理解を得ようと訴えた。その甲斐もあってなんとかCM放映にとりつけた。このCMで認知度がアップ。アプリの開発も行い会員数はCM前後で6倍に増加した。鈴木は入社から4年後に社長になり、ココナラを全国区の会社に仕立てた。鈴木は6億円の調達については、当時は何者でもなく認知度もない状態で、同じ分野に大きな資本をもった会社が参入してきたら一発吹き飛ばされるという危機感もあり、このタイミングでリスク背負ってでも認知度を取りに行こうと思ったという。またテレビ局側に怪しい企業と思われた件については、衝撃的な結果でお金の調達は決まっていたが、まさかお金を払ってもテレビCMができないとことがあるのかと思ったという。当初は全局NGだったという。しかしテレビ東京が理解を示すと他の局も続けてOKになったという。
URL: http://coconala.com/