TVでた蔵トップ>> キーワード

「サムスン」 のテレビ露出情報

朝日新聞外交専門記者・牧野愛博のリモート解説。北朝鮮では2008年に携帯電話の3G回線が導入された。韓国の情報によると北朝鮮の携帯電話の所有者数は2009年7000人台だったのが、2021年には600万人台に。単純計算で4人に1人が携帯電話を保有していることになる。地域によって差があり、平壌では71.2%、地方では30%台だという。アプリ開発も活発で、ニュース・天気情報、写真・動画、辞書、健康管理、料理、対戦ゲーム、脳トレ、電子決済、ショッピングなどもあるという。
米国・38ノースによると、北朝鮮のスマホは機種のバリエーションはかつてないほど豊富。2023年に4G回線導入。コロナ後にサービス提供企業が倍増し、現在10種類のブランドが登場。機種本体は中国製だという。牧野愛博は、工場は北朝鮮にもあるが半導体などの核心部品は作れないので全て中国からもらっていると解説した。また平壌では家族4人が1か月暮らすのに100ドル必要だがスマートフォンは600ドルから1000ドルと高額にも関わらず、ブランドの見えるものが欲しいという欲求があると話した。
スマホの普及で金総書記の周辺に異変。会議では展示物をスマホで撮影。プーチン大統領の訪朝をスマホで撮影しているほか、側近がスマホで業務連絡を行う様子も。牧野愛博は、通常独裁国家では自分の位置がわかってしまうことや盗聴のおそれなどからスマホを近くで使うことはしないと話した。金総書記のスマホは韓国のサムスン製折りたたみ式スマホだと推定されている。
スマホ利用に北朝鮮独自の運用ルール。接続は北朝鮮独自のイントラネット、国が公認した情報のみ接続可能。またアプリのダウンロードは情報技術交流所という専門店でしか行えなず、主なアプリの値段はコメ1kgよりも高い贅沢品だという。情報技術交流所は国の認定を受けてスマホの修理サービスも提供している。北朝鮮ではスマホは細菌などで常に汚れているものとされており警戒している(持ち主のみ使用、アルコールで消毒)。また電磁波の危険性をテレビで紹介している。総務省は、世界中で行われてきた研究では携帯電話の電波が健康に悪影響を及ぼすと確立された証拠は見つかっていないとしている。
米国・38ノースによると、スマートフォンは常に監視・管理の対象になっているとしている。また法律にも検閲を明記している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月19日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本イラスト解説 ここに注目!
アメリカの株価の上昇を牽引してきた米の半導体大手エヌビディアが19日に決算を発表する。エヌビディアのジェンスン・フアンCEOがソウルを訪れた際に、サムスン電子会長とヒョンデ自動車会長と食事を行い、フラにドチキンを食べた事で、韓国ではチキン関連銘柄が一時急上昇した。エヌビディアの決算内容が上回るか下回るかで、日本の企業の株価や業績に影響するため注目されている。[…続きを読む]

2025年9月19日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
アップルが来年にも折りたたみ型iPhoneの発売を検討していると日経新聞が報じた。折りたたみ型の投入などで来年のiPhone出荷台数10%増の目標を掲げている。また台湾に試験的な生産ラインを協議、インドで量産体制を整える方針。

2025年9月3日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
TSMCは中国工場にアメリカ製の製造装置を送る際、輸出許可を免除する優遇措置があったが、アメリカ政府が優遇措置を12月31日付けで取り消し、中国に装置導入の度に政府から個別の許可を得る仕組みになった。韓国・サムスン電子、SKハイニックスへの優遇措置も取り消す方針。

2025年9月1日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
アメリカ政府は、中国の工場で韓国半導体大手「サムスン電子」と「SKハイニックス」がアメリカ製の半導体製造装置を使用する場合、新たに輸出許可を取得する必要があると発表した。輸出許可はこれまでは免除されていたが、2社は今後120日の猶予の間に取得しなければならなくなった。中国に対するアメリカの半導体規制強化の一環とみられ、現地での生産には新たな障壁となる。

2025年8月22日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
アメリカのIT専門メディア、ジ・インフォメーションは21日、エヌビディアが韓国のサムスン電子などの複数の部品調達先に対し中国市場向けAI「H20」関連の生産を停止するよう要請したと報じた。エヌビディアは「私たちは市場の動向に対応するため継続的にサプライチェーンを管理している」とし生産停止要請についてのコメントを控えている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.