TVでた蔵トップ>> キーワード

「サンスター文具」 のテレビ露出情報

ロフトでは秋の新作文具が集まるイベント「文フェス 2024AUTUMN」を開催中。イベントでは進化した機能性を持つ文房具が2万6000点も並んでいる。市場規模は約4000億円と言われている。そこで今回は中高生に最新の文房具事情を大調査。
中高生が揃って持っていたモノが「ウカンムリクリップ」。ウ冠の形をした本を止めるクリップ。大きく開くので分厚い教科書もしっかり止められる。販売から10か月で80万個も売れる大ヒット商品。GetNavi「文房具総選挙2024」では大賞を獲得。この画期的なクリップを開発したのがサンスター文具。ウカンムリクリップのヒットの裏側には女性ならではの目線があった。ヘアクリップを参考に持ち手部分を反り返すことで大きく開くことが可能になった。また「ウカンムリクリップ」という“ダサ可愛い”名前が中高生にどハマり。さらに今どきの中高生は勉強の記録やオススメの文房具を投稿するための専用のアカウントを持っているといい、今どきの文房具は機能だけではなく名前や見た目もヒットのための重要な要素となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月21日放送 13:30 - 14:30 テレビ朝日
上田に教えたいシン雑学(上田に教えたいシン雑学)
「大人の魔法のザラザラ下じき」を使うと筆が滑らず誰でも美文字になる。「ウカンムリクリップ」は本専用のクリックでページがばらけないように固定する商品。蛍光ペン「KIRE-NA」は文房具屋さん大賞2025で大賞を受賞した。

2025年5月27日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
昔のホーロー看板、ステープラーなどの持ち主は文具ライター・高畑正幸。筆箱で当時の時代背景がわかるという。昭和に流行したアーム筆入(サンスター文具、ポリカーボネート製)は「蔵がふんでもこわれない!」というキャッチコピーで大ヒット。その後マグネットタイプが出てくる。ドラマ「スパイ大作戦」(1966年アメリカで放送され、日本でも放送。最高視聴率25%)が流行り、鍵[…続きを読む]

2025年5月25日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル「すみっコぐらし」のキャラクタービジネスを学ぶ
「すみっコぐらし」などを生み出したサンエックス社を取材。商品戦略につて松中円来と西田智弥が説明。最初に販売した商品を紹介。新規のキャラクター商品は通常、アイテムの種類を絞って販売することが多いが、すみっコぐらしの場合はさまざまなアイテムを販売した。ロングセラーの商品は、手乗りサイズのぬいぐるみシリーズだった。いままで1500種類以上のアイテムを出しているとい[…続きを読む]

2025年5月18日放送 11:45 - 12:54 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
2025年上半期ヒット大賞。雑貨部門で大賞に輝いたのは「ボンボンドロップシール」。こちらも平成レトロ感が10代~30代の女性にヒット。スマホケースなどに貼ったり活用方法は色々。累計出荷数は約265万枚の大ヒットになった。

2025年5月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
日経トレンディで発表された上半期の“ヒット商品”。文房具部門から「KIRE-NA」が選ばれた。太さが一定で定規にインクがつかないことなどが人気のポイント。コンビニ部門のヒット大賞にはローソン「スープ激うま!激辛味噌ラーメン」。具なしにし価格をおさえスープにこだわっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.