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「サントリー」 のテレビ露出情報

キリンビールは今日、ビールの新ブランド「キリングッドエール」を発売した。来年10月の酒税改正でビールは減税になることから各社のビール競争が激化している。味は苦みが少なくて後味が爽やか。独自製法で雑味を抑える新たな製法を採用している。茨城県取手市にある東京ドームおよそ5.5個分の広さの工場ではグッドエールの製造にあたり醸造部分への投資を行った。グッドエールでは、今回初めてCryoHopと呼ばれる希少ホップを採用。通常のビールに使われるホップは外側に苦みなどの成分が多く含まれているがグッドエールは、ホップの内側のみを使用することで香り成分のみを取り出しフルーティーな味わいに仕上げた。取手工場を含め、4つの施設への投資を行い年内に60万ケースを販売する目標を掲げている。キリンの主力商品である、一番搾りの今年1年間の販売目標は2340万ケース。晴れ風は670万ケースでグッドエールはここに次ぐ新たな定番ビールとして成長させていく考え。新たなビールをこの時期に発売したのは来年10月の酒税法の改正を意識した動き。ビールの税率は第三のビールなどと並ぶ値段へ引き下げられる。このビール減税をにらみ、競争が激しくなっている。
小売店では今日発売のグッドエールに加え、各社のビールがずらり。市場シェア首位とされるアサヒはスーパードライに加えて苦みを強化したビール、ザビタリストを4月に発売。サントリーも来年10月、第三のビールである金麦をビールへ格上げし低価格志向の消費者を取り込む狙いを見せている。一方、キリンが戦略の一つとして取り組むのが価格帯。グッドエールの価格は250円程度で通常ビールと高価格帯ビールの間の価格帯に設定。特別感を持たせつつも節約志向の続く消費者が求めやすい価格にした。各社がビールの販売を強化する中影響が続いているのがサイバー攻撃に伴う、アサヒグループのシステム障害だ。キリンは今日、アサヒの出荷減少で受注が急増したことを受け飲食店向けのビールの出荷を9日から調整すると明らかにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月8日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVENEWS 10minutes
キリンビール・堀口社長はキリンの高価格帯、定番ビールとして育成していまいりますと述べる。キリンビールが発表したのはビールの新ブランド「キリングッドエール」。一番搾りと晴風に次ぐ第三の柱に育てるとビールに注力する姿勢を示した。背景にあるのはビール類の税率一本化。発泡酒や第3のビールは増税され来年の10月から税率が統一される。それぞれの価格差の縮小でビール需要増[…続きを読む]

2025年10月7日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
アサヒのシステム障害の復旧のめどは今も立っていないということでサッポロビールやサントリーも一部商品の出荷を調整する。こうした中、今日新商品を発表したキリンの堀口社長は競争の中で選ばれるためにはそれぞれのブランドが持つ味や取り組みの独自性を感じてもらうことと魅力のある品ぞろえを作ることがポイントになると話していた。

2025年10月7日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
アサヒグループHDがサイバー攻撃を受けた影響で、キリン、サントリー、サッポロが一部商品の出荷を調整することがわかった。飲食業界でアサヒから切り替える動きが広がり受注が急増、安定供給を続けるため酒卸問屋への出荷量を絞る。アサヒは停止していた国内ビール工場の操業を2日に再開したと発表。

2025年10月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
アサヒの出荷停止が長引く影響で他社に想定を上回る注文が寄せられている。そのため、サッポロとサントリーは業務用の一部商品の出荷を調整。キリンは9日出荷分から調整するという。ビール各社はこれまでの顧客へ安定的に商品を供給するためだとしている。15日からアサヒ生ビールなど16品目の出荷を再開。システム障害からの復旧のメドは立っていない。きょう以降は手作業での注文受[…続きを読む]

2025年10月7日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
先週月曜日からサイバー攻撃によるシステム障害が続くアサヒグループホールディングス。アサヒビールの全工場で生産を一部再開したと明らかにした。主力商品である「スーパードライ」の受注を手作業で行った分については、全6工場で生産、出荷しているという。「クリアアサヒ」やウイスキーの「ブラックニッカクリア」など16商品の出荷を来週水曜日から一部再開する。ただ依然としてシ[…続きを読む]

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