TVでた蔵トップ>> キーワード

「シマアジ」 のテレビ露出情報

鹿児島大学の大富潤は甘エビが甘い理由について甘エビと言われているのはホッコクアカエビと呼ばれるエビでその味が甘いのは海の深い場所に住んでいるため。イセエビはごく浅い所から30mほど。クルマエビは100mほどに住んでいて甘エビは500mや700m。深いところで1000mの深海に住んでいるという。水深1000mは太陽の光が届かないミッドナイトゾーンと呼ばれダイオウイカや神秘的な生き物が住む世界。その海の深さと甘エビの甘さの関係について福井県の三国港で実際に甘エビを捕獲する。甘エビが住む深海は魚群探知機が反応しないために漁師の勘で場所を選ぶ。底引き網漁で沈めた網を船で引きずり魚介類をとるという。甘エビ漁のポイントに到着したが推進は700m以上。網をおろし引きずりながら深い所に向かって船を走らせ、網を引き上げていく。とれたての甘エビを食べてみたがスタッフは普段の甘エビよりは甘くないと回答したが捕れたての甘エビはそんなに甘くはないという。大富さんは甘さのカギは酵素にあるというが本来は食べたものを消化するためにある。しかし死んでしまうと酵素が体を分解し始め、それを自己消化と呼ぶという。その自己消化が進むと甘みが出るという。タンパク質が分解されるとグリシンが出、それが甘みの元になる。
甘エビが甘くなる理由に一般的に酵素が働く理由は人間の体温かそれ以上の温度。甘エビが住む深海は水温が0度から5度で、酵素の働きが鈍くなる。甘エビの酵素は分解力が高くないといけない。甘エビは分解力が高く、甘エビの酵素は分解力が高く甘みの元のグリシンが多め。生きている甘エビは自己消化が始まっていないのであまり甘くない。また魚は死ぬと熟成されその旨味が出るという。東京・新宿区の寿司屋では熟成された魚を楽しめるという。この日入ったシマアジを血抜きしキッチンペーパーで血抜きした魚の水気を取る。さらに密閉用の袋に入れ真空状態をつくり雑菌を防ぐ。この工程を踏むことで魚を腐らせずに熟成させることがでいき、熟成に適している0度から5度の冷蔵庫で寝かせたら完了。魚の場合死んでしまった後にタンパク質がイノシン酸という旨味成分になる。そのため熟成させると旨味が増す。スタッフは熟成させた魚をたべることに。熟成させたシマアジと8日間熟成させたシマアジを食べ比べし美味しいと回答。8日間熟成させたシマアジの味には味わい深いという。さらに17日間熟成させたイサキの味には旨味が凝縮されていると答えた。熟成に向いている魚は白身魚で、淡白な味わいでうまいを感じやすく身が柔らかい食感になるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月1日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGood!いちおし
テーマは「“日本三大朝市”千葉・勝浦朝市」。千葉県勝浦市の勝浦漁港の近くに小規模ながら勝浦朝市が開かれている。石川県・輪島朝市、岐阜県・高山朝市とともに日本三大朝市と評されている。勝浦朝市は430年の歴史があり、豊臣秀吉の時代からあるという。“三大朝市”の「大」は「古さ」のこと。
勝浦朝市が430年続く秘密を紹介。三共水産「一本釣り地鰹(勝浦産)」1本20[…続きを読む]

2024年9月11日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(特集)
千葉県の南部、鋸南町にある「お食事処 なぶら」。鋸南町勝山漁協が直営する店。売りは漁協直営ならではの鮮度とお手頃価格。提供する魚はほぼ漁協が所有する定置網で取れたもの。地魚をおいしく調理するのは、漁師の妻や地元のお母さん方。メニューは12種類ほど。魚は日によって替わるが、一番人気は「海鮮なぶら丼」。タチウオ、アジ、マダイなどが味わえる。漁協で養殖するマダイ「[…続きを読む]

2024年9月7日放送 18:30 - 19:00 日本テレビ
満天☆青空レストラン(オープニング)
今回の食材はマグロ。近年、太平洋クロマグロの数が激減し国際条約による漁獲量の規制で回復傾向にあるものの余談を許さない状況が続いている。現在日本各地で養殖マグロの研究が進む中、注目を集めているのが福島名人のだてまぐろ。

2024年8月16日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 田中美佐子)
田中美佐子は今年秋に65歳になる。趣味は釣りとテニス。巨大なシマアジやタイなどを釣り上げた時の写真を披露した。幼少期から遊ぶ時は釣りを楽しんでいたという。テニスは週3回楽しんでいるという。テニスを始めたきっかけは53歳の時に友達に誘われたことだと話した。田中は愛娘の成人式にブルーノ・マーズの姿で参加したと明かし写真を披露した。

2024年7月27日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ週末トラベル
横澤夏子さん、榎本ゆいなさん、長谷川美月さんが千葉・鴨川で夏の海を満喫する。都心から車で2時間の千葉・鴨川市。太海フラワー磯釣りセンターでは手ぶらで本格的な磯釣りを体験できる。この海ではマダイ・イシダイ、カンパチ、フグ、ヒラメなど31種類が泳いでいる。開始早々横澤さんがメジナを釣り上げ、榎本さんがカサゴを釣り上げた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.