TVでた蔵トップ>> キーワード

「シーベジタブル」 のテレビ露出情報

海を救う新技術。オーストラリア・タスマニア州にある“海の森”が、CO2を吸収する海藻があるとして温暖化対策の切り札と注目されている。しかし少し離れた地点では海藻が消え岩肌があらわとなり、磯焼けがみられた。磯焼けの原因の1つが海藻を食べるウニで、タスマニア周辺の海域に大量発生。また磯焼けの海に住むウニは餌が不足し中はスカスカ状態に。タスマニア州政府は日本のウニの養殖技術に助けを求め、養殖後は中身が大幅に増加。
高知県・高知市では海藻の陸上栽培技術を開発してきた。CO2を吸収してくれる海藻は栄養も豊富で、世界が注目している。海藻の栽培は海の中でも行い、これまでに30種類以上の栽培に挑戦。千代田区のスタートアップ企業にある水槽は、海の環境を再現。技術の要となるのが海のデータをもとに装備された様々な機器で、水槽の水を綺麗にして循環させるろ過装置も。この技術はサンゴの保全を目指して開発され、サンゴ礁には約10万種の海洋生物が生息。近年サンゴの白化現象が増加し、世界の平均気温が1.5度上昇すると9割のサンゴが死滅すると予測されている。この企業では水槽内でのサンゴの人口産卵にも成功。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月10日放送 21:54 - 22:00 日本テレビ
めぐる食卓(めぐる食卓)
静岡・松崎町はすじ青のりの産地だったが、温暖化の影響で収穫量が激減。そこで地下海水に着目し、陸上栽培を開始した。水温が安定している地下海水を使うことで水温や栄養をコントロールし、すじ青のりの安定供給を実現した。すじ青のりや海藻を使った新しい食べ方も提案している。

2025年9月3日放送 21:54 - 22:00 テレビ東京
FIND!GOOD!FOOD!FIND!GOOD!FOOD!
高知県高知市の沿岸部にある施設は世界初の地下海水を利用した陸上栽培設備。育てているのは海藻。香織の王様よと呼ばれるすじ青のり。シーベジタブルの丸山さんは海の砂漠化が深刻化していると語り、のりや昆布などの藻場がこの30年で急激に減少している。そんな危機にシーベジタブルの研究施設ではy億育つ条件を試行錯誤している。また海面栽培にも乗り出している。

2025年6月7日放送 18:30 - 19:00 日本テレビ
満天☆青空レストラン(オープニング)
今回の食材はすじ青のり。青のりは様々な種類がありよく目にするのはウスバアオノリ。名人が育てるすじ青のりは青のり界の最高級品種とされ彩りと香りを最大限に引き立てる逸品。高知・四万十はすじ青のりの名産地だったが温暖化による海水温の上昇などにより5年前絶滅の危機に。名人はすじ青のりの減少に歯止めをかけるべく2016年にシーベジタブルを設立。

2025年6月1日放送 15:30 - 16:30 TBS
そろえてつくれ!新名物 ごちそうビンゴそろえてつくれ!新名物 ごちそうビンゴ
森枝シェフが向かったのは、近年不漁が続く四万十川のすじ青のりを独自の方法で栽培に成功させたシーベジタブル。これで食材の調達を完了。

2025年5月15日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 世界が注目!絶品の“海藻ベンチャー”
スシテック東京2025はスタートアップ企業が617社が集まり、ビジネスチャンスを掴もうとしていた。そんな会場の一角に友廣が海藻ビジネスについて語ったがそれに興味津々の企業も。多種多様な美味しい海藻を作れるシーベジタブルに、今様々な企業が注目しているという。その一つには家電大手のパナソニックはシーベジタブルにいち早く反応。すでにプロジェクトが動き出しているとい[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.