TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジストニア」 のテレビ露出情報

プロのオーボエ奏者・篠原拓也さんはジストニアと診断され、この10年、思い通りの演奏ができずにいる。特定の指使いをするとき、右手の薬指と小指がこわばる症状がある。演奏中にこわばってしまう指を肩の動きでカバーするなど試行錯誤してきたが限界を感じていた。篠原さんは今夏、脳の外科手術を受けることを決断。手術翌日、篠原さんは症状が改善されていると話した。今後は経過を見ていくことになった。
一方、症状はあっても工夫を凝らすことでその人の能力を活かそうという動きもある。ジストニアと診断されたテニスコーチの山本英智さん。コーチになって数年後、利き手の右手がこわばるようになり、これまでどおりに教えることはできなくなった。会社は山本さんをこれまでと同じように子どもたちの指導に充てた。会社で配置したのがサポートコーチ。山本さんの代わりに実際にプレーして教えるのが役割。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月15日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#5060 広がる“イップス” 仕事を奪う病の正体
イップスは医学的な病名を指すものではなく、うまく打てない・投げられないなどの症状を表す言葉。スポーツの世界だけではなく、日常生活や仕事の中でも起こり得る。かつて、女子ゴルフで世界ランキング1位になった宮里藍。現役時代、イップスに苦しんだ経験を打ち明けてくれた。失敗によって心に芽生えた恐怖心。思うように体を制御できなくなったという。
イップスの原因には脳の疾[…続きを読む]

2025年7月26日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
20人の総合診療医を擁する千葉大学病院、問診は1人あたり最低2時間かけるという。この日10年以上“謎の症状”に悩まされている女性が来院。自身の症状を言語化しづらいのも悩みだというが、医師たちはカンファレンスを重ね多角的に原因を探る。精神的な原因を疑うが生坂医師は患者の問診票の“ある部分”に注目し、臓器そのものに問題がある「器質疾患」だと判断。謎の症状の正体は[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.