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「スズキ」 のテレビ露出情報

今日のマーケット情報について小尾洋貴が解説。今日のテーマは「自動車の逆輸入」。ホンダとスズキは逆輸入に力を入れている。理由は価格を抑えるためで、原材料価格の高騰で国内の車の販売価格は値上がりが続く中、販売価格を抑える狙い。スズキはインド国内だけでなくインドを輸出拠点として日本を含む世界70カ国に輸出している。比較的低い人件費だけでなく、生産台数を増やせば量産効果でトータルでコストが下がる。ホンダは今年3月からインドから逆輸入を始め販売している。月に3000台の逆輸入車を販売しており、輸入車の車種別で最も多い日もある。日本メーカー各社が本格的な逆輸入を始めたのはタイで20年以上前から行われていた。今年に入って中国メーカーとの競争により縮小の動きがみられる。こうした事によりコスト競争力の高いインドへのシフトを進めた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月12日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(第2オープニング)
オープニングトークとして安住さんは乗り物酔いについてのトークを展開した。日本人の4人に1人は乗り物酔いがあるという。運転手は大丈夫だが同乗者がなるということは自動運転の社会になっていくと乗り物酔い対策が大きな課題になると予測されている。スズキがエステーと共同で乗り物酔いしにくい芳香剤を開発、来年春にスズキディーラーなどで販売されるということ。

2024年11月8日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
国内の主な自動車メーカー7社のことし4月から9月のグループ全体の中間決算が出そろい、5社で増収となった。一方で、米国では競争の激化で販売促進のための費用が増えているうえ、中国でも現地メーカーのEVとの価格競争が激しくなり、利益を押し下げている。こうしたことから最終的な利益では、トヨタ自動車が去年の同じ時期と比べて26.4%減って1兆9071億円、ホンダが19[…続きを読む]

2024年10月30日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
自動車メーカーのスズキは、来年春からインドで生産するEV電気自動車をトヨタ自動車に供給すると発表した。トヨタとスズキは、2017年に業務提携を結び、2019年には互いに株式を持ち合う資本提携に踏み切って生産や車の相互供給などで協業を進めてきたが、EVの供給は今回が初めて。世界でEVの開発や販売競争が激しくなる中、日本メーカーの間で連携を深める動きが広がってい[…続きを読む]

2024年10月22日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本NEWS WEB チェック
1958年にホンダが発売した「スーパーカブ」を紹介。日本での出荷台数は1982年には278万台と過去最高を記録。電動アシスト自転車に需要を奪われついに去年は9万台とピーク時の3%ほどに大きく減少。排ガス規制の強化で今回の基準をクリアするには、エンジンの設計そのものを見直す必要がある。ホンダとスズキの2社が、生産を終了する方向で検討。いまでも全国で430万台あ[…続きを読む]

2024年10月11日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
自動車大手のスズキはエステーと共同開発した車向けの消臭芳香剤「Air Forest YOWAN 車エアケアキューブ」を来年春までに発売すると発表した。車内の不快なにおいを解消するため、トドマツから抽出した天然製油を使用した。スズキが実施した調査では、車酔いに悩む人の64%が「においによる不快感が影響する」と回答した。両社はこの消臭効果を車酔いの緩和につなげた[…続きを読む]

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