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「ソニー」 のテレビ露出情報

世界6位のホンダと8位の日産自動車が経営統合について協議していくことがわかった。そしてここに三菱自動車が加われば世界3位の巨大グループが出来上がることになる。日本最古の自動車メーカー日産。日本の”ものづくりの精神”を世界に認めさせたホンダ。ホンダ社長に聞いてみると「協業を含めて検討している。当社から公式に発表した事実はないが、決まったものがあればお知らせしたい」と言いつつも、可能性の中に経営統合も含まれるかとの質問に「可能性としてはある」と話した。日産側も「将来的な協業について様々な可能性を含めた検討を行っている」と話している。有力となっている案は持ち株会社を設立しともに傘下に入り、日産が筆頭株主の三菱自動車も合流することを視野に入れているとのこと。
ホンダと日産自動車が経営統合へ協議。ここ5年程で一気に高まった電気自動車の普及率。さらにインターネットと人工知能の活用が当たり前のことになろうとしている。日産元社長のカルロス・ゴーン氏は徹底したコストカットなどの経営改革を行う一方で、2010年に大量生産型として世界初となる電気自動車EV「リーフ」を誕生させた。これから世界のEV市場が到来するだろうと見込んでいたが発売から5年経過も普及は1%にも達しなかった。その影響により新車の開発で遅れをとったことが現在の経営難に繋がっている。今年4~9月の決算で営業利益が9割減という異常事態に陥った日産。世界9000人規模のリストラを発表した。今まさにEVが世界市場として成長し、中国のEVメーカーの台頭が著しい状況。日産単体での状況打破は困難とみたのだろうか。ホンダとの統合にはそうした背景があるとみられる。
ホンダと日産自動車が経営統合へ協議。100年以上前に日本初の自動車を開発した日産。フェアレディZなど時代を象徴する名車を世に送り出しトヨタに匹敵するブランド力を誇った。1948年浜松に生まれた本田技研工業。当時は日本中の工業が戦後復興という波に乗ろうとしている時代にホンダが開発した”誰もが簡単に乗れる自動二輪車”は重要な移動手段として地位を確立した。1964年F1に初参戦し、翌年のメキシコGPで日本メーカー初勝利を掴んだ偉業は”世界のホンダ”と呼ばれるのにふさわしいものだった。近年ホンダは三部敏宏社長就任で転換点を迎え、GMとの連携など他社との連携を進めた。そんな所からホンダと日産の歩み寄りが実現したのかもしれない。ただ日産の立て直しにはかなりの資金投入が必要となり、ホンダのデメリットも大きいという見立てもある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月4日放送 2:45 - 3:45 フジテレビ
FNSドキュメンタリー大賞(FNSドキュメンタリー大賞)
オール恵楓は、1952年に鹿児島に遠征した。らい予防法闘争は、1952年から1953年まで行われた。星塚敬愛園でオール恵楓は4試合を戦い、2勝2敗となった。オール敬愛は、1953年5月に熊本に遠征した。試合実況が、園内で放送された。らい予防法が、1953年に制定された。オール恵楓が、1955年11月に鹿児島に再び遠征した。田中照幸さんが2019年12月に亡く[…続きを読む]

2025年9月29日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
ソニーの金融部門を担うソニーフィナンシャルグループが東京証券取引所のプライム市場に株式を上場した。最初の取引が成立、初値が205円で終値が173円80銭となった。通常の上場は一般の投資家に株式が売り出されるが、今回はソニーグループが2割未満の株式を持ち、残る8割超えをグループ株主に割りあてられた。意思決定の迅速化やグループの連携を強みに独自色を発揮したい考え[…続きを読む]

2025年9月29日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
東京証券取引所のプライム市場に上場したのは、ソニーフィナンシャルグループ。初値は、1株205円だった。上場により、金融部門がソニーグループから切り離される。上場により、ソニーフィナンシャルグループは、成長への投資を積極化する一方、ソニーグループは、エンタメや半導体など強みを持つ分野に経営資源を集中させたい考え。

2025年9月25日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット解説)
日経平均は最高値を上回っている。東証プライム市場値上がり銘柄数は931値下がり銘柄数は591変わらずは94。個別株ではソニーグループが上場代高値を更新した。

2025年7月24日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ソニーGバンダイナムコに出資。

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