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「タイミー」 のテレビ露出情報

経営ノートで1冊目に記された繁盛のキーワードは「店舗拡大は人材とDXのスピードがカギ」。サブウェイといえば新鮮な野菜を自分好みにカスタマイズできるサンドイッチチェーンとなっている。そのサブウェイ新体制の発表会見で渡邉美樹会長から衝撃的な発言があり、マクドナルドに勝負を挑む姿勢を示した。売上構想として2048年までに1兆円で国内外食事業では3000億円となっており、マクドナルドやスターバックスのレベルのチェーン店を持ってこないと2000億にならないがサブウェイから声がかかり買収に大勝負をかけたという。様々な業態がある中でサブウェイに注目した理由はサンドイッチだからで国内でサンドイッチ界のNo.1になれば間違いなく立地を確保することができるとのこと。サブウェイ1店舗あたりの売り上げ見込みは700万円となっており、売り上げは2000億円超えてくるという。「約200店しかないサブウェイが3000店まで拡大できる?」については最大のボトルネックが二つあり、1つは立地で6.5坪の小さな立地で出店できることでもう1つはオーブンしか設備がないため出店コストが低いことである。次のボトルネックは人材だが会見では「ウルトラC」と言っていた。それはスポットワーク「タイミー」との提携であった。サブウェイ直営店1店舗あたり約300人のタイミースタッフが登録しているという。タイミーはアルバイトとして採用することもでき、実際に13人が直契約になったとのこと。人材の確保と合わせて導入したのがセルフオーダーシステムで利用者はタッチパネルでサンドイッチを選択し、野菜の増量やパンの種類なども自由にカスタマイズできるようになっている。そのため店員は接客不要でサンドイッチ作りに専念できる。対面接客が好きだった常連客対策については希望者は対面注文できる仕組みを検討中だという。人手が必要な所はDXで求人のスピードアップをし、人手がなくてもよい業務はDXで効率化するという仕組みが店舗拡大の原動力になっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月5日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトThe 追跡
番組で取材したスポットワーカーの男性は、タイミーの規約改定について「やっと働き手の保護を考えたルールになった」と安堵。「企業側にも責任を持った対応をしてもらいたい」とも話していた。

2025年7月26日放送 18:05 - 18:34 NHK総合
所さん! 事件ですよ(所さん! 事件ですよ)
常見はVTRで紹介したスキマバイトの働き方にについて、自己実現型、収入補てん型、転職準備型とそれぞれうまく使っていると話した。利用者のデータを見ると10~20代が半分近くを占める一方、40代以上が37%を占めている。小林はやむを得ずこうした働き方をしている人もいると話した。

2025年6月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
吉田富男さん82歳は重さ約15kgのキャベツを軽々運ぶ働きぶり。勤務時間は朝7時から8時間でバイト料は月に約19万円。年金も月に19万円支給されているが、お金以上に働き続けたい理由について「仕事を辞めたらボケそうなのが心配。」などと話した。68歳女性は求人アプリ「タイミー」を使ってスキマバイトをしている。空いた時間に面接なしで働けるのが特徴で仕事の内容も毎回[…続きを読む]

2025年4月28日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれ、Nスタが調べてきました!
68歳女性は求人アプリ・タイミーを使い、スキマバイトをしている。空いた時間に面接なしですぐ働ける。仕事の内容は毎回変わる。

2025年4月25日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!スポットワークに密着
今、主婦の間でスポットワークが話題になっている。スポットワークの登録者数は3000万人以上。2人目のスポットワーカーは62歳の宮野尚子さん。これまでの回数は231回。宮野さんは接客業が大好き。宮野さんは約50店舗の飲食店で働いた。今回行くのは東京・新橋の「THE 赤提灯」。このお店は社員とスポットワーカーだけで運営している。宮野さんはここで60回以上勤務して[…続きを読む]

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