- 出演者
- 倉田大誠 千秋 設楽統(バナナマン) ヒデ(ペナルティ) カンニング竹山 神崎ゆう子 三木哲男 三上真奈 七五三掛龍也(Travis Japan) 宮崎美子 松村北斗(SixTONES)
オープニング映像。
柄本佑さんと渡辺謙さんが初タッグを組んだ映画「木挽町のあだ討ち」。今朝特報映画が公開された。直木賞と山本周五郎賞をダブル受賞した永井紗耶子作の時代小説が原作。あだ討ちの裏に隠された真相を追う者と陰謀をたくらむ者。2人の探り合いがつむぐ江戸ミステリー。今年4月には歌舞伎座でも上演。映画は来年2月公開予定。
来月発売のアルバムに収録されているSnow Manの新曲「TRUE LOVE」。公開されたMVではロマンチックシアターをテーマに映画のワンシーンをイメージさせる舞台仕立ての内容。再生回数はまもなく1000万回に迫る勢い。そんな話題作のメイキング映像がけさ到着。ラウールさんは神という設定の個性派着こなしで出演。
SnowManの大先輩、結成22周年全国ツアー中のNEWSがきのう横浜アリーナ公演を開催。MCではライブ映像をテレビで取り上げてほしいと各局情報番組のポーズで必死なアピールも。もちろんノンストップ!も。
きのう高齢者の就職を応援するイベントに高橋英樹さんが登場し、独特すぎる健康法「たわし健康法」を紹介。医者からは「けがしているのと同じ」と指摘を受けたという。また高橋さんは今の夢について「(現在7万人を)成敗してきたが、あと1000人斬りたい」などコメント。
きのうフィリーズに8対2で敗れたドジャース。勝てば次のステージ進出となる今朝の大一番。試合前、念入りにウォーミングアップする大谷翔平選手。このシリーズでは不振だが、きょうは豪快な一発なるか。そして、妻の真美子さんらドジャース夫人会もこの大一番に集結。
フィリーズとドジャースの地区シリーズ第4戦。試合はドジャースグラスノー投手、フィリーズサンチェス投手の投げ合いに。大谷選手は第2打席にエラーで出塁するも得点につながらず。第3打席は三振。そして、7回フィリーズがついに先制。迎えた7回裏ドジャースはプレーオフに強いキケ・ヘルナンデス選手のヒットなどでチャンス。大谷選手は申告敬遠。その後押し出し四球で同点に。8。9回には佐々木朗希投手が登板し無失点に抑えた。試合はまだ同点で続いている。真美子さん(大谷選手の妻)らドジャース夫人会も応援に駆けつけている。
国立大出身でクイズ番組での活躍もお馴染みの宮崎美子さん。60歳の節目に発売した篠山紀信さん撮影のカレンダーは大きな話題を呼んだ。宮崎美子さんが芸能生活45周年の今年、新たに挑戦するのは、初のスナックママ役でのドラマ主演。スナックでありながらケアマネジャーや看護師が揃う介護施設のような店が舞台。魔法のワインを飲むと会いたかった人に会える世界に導かれ、最後の夢が叶うというストーリー。今日はドラマにちなみ、宮崎美子さんと後悔しない人生の楽しみ方について徹底トーク。番組は充実の日々を送るプレシニア・シニア世代を取材。一方で何をしたらいいか分からない、一歩が踏み出せないという悩みについても考える。
60歳以上男女約1600人に聞いた“人生の後悔”どれか1つやり直せるなら?一番多かったのは「学び」。三木さんは「学びは後悔というよりも会社を離れて自分の時間ができたので、本当に好きなことを勉強したかったという前向きになってきている」、設楽さんは「若い時よりも色々経験すると、こういう事もっと知りたいというのが出てきたりする」等と話した。シニア対象にした学びの場も増えており、今回取材したのは東京・江東区「江東区自悠大学」。60歳以上対象。週1回2時間の講座を20回受けられ、受講料は半年間で500円。
「江東区自悠大学」は東京・江東区が運営する60歳以上を対象とした学びの場。半年間にわたって20の講座を実施し、テーマも法律や世界遺産など多岐にわたる。中には受講生が直筆で記入した文字から癖や性格の傾向などを解説するというユニークな講座もある。
江東区自悠大学について。宮崎さんは「受講されている方々が皆若々しい」などと話した。三木さんは「自治体がやっているシニア向けの学習イベントはすごく今充実している」などと話した。また働きながら旅ができる「おてつたび」もシニアの間で注目されている。
京都在住の藤田まりさんはこれまで3回“おてつたび”を経験したという。仕事内容はホテルでの配膳や食器洗いなどで、三重県の榊原温泉では仲居さんの体験もできたという。次回は山形県に行くとのこと。「おてつたび」のサイトには全国各地の募集が掲載されているが、これからの時期は紅葉シーズンで忙しい宿やかんきつ系の収穫などの募集がオススメとのこと。
「おてつたび」について。竹山さんは「こういう働き方があっても良いと思う」などと話した。三木さんは「シニアの希望を上手く取り入れている」などと話した。またやりたいことが浮かばない人はやりたいことを書いてみることが大事で、やりたいことのヒントが書かれている「バケットリスト」を活用することも1つの手だという。三木さんは「ベンチャーの経営者はこれを活用している。やりたいことを書くことで自分の可能性を知れるのが良い」などと話した。
「介護スナック ベルサイユ」の番組宣伝。
SixTONES松村北斗さんが、においをめぐるモヤモヤを語る。消臭と湿気をWで対策するグッズがある。消臭機能付きくりかえし使える除湿剤は、ハンガーにかけることができる。靴箱などにも入れられる。除湿消臭効果がある。明日見世 大丸東京店では、第一工業製薬のSMELL CANCELING SPRAY NIOCANが売られている。おしゃれなデザインだが本格的な消臭剤だ。アルコール不使用だ。
松村北斗さんは、 SixTONESの森本慎太郎さんがニンニク臭いのが気になるという。おじさんは全員臭いと竹山さんがいう。千秋さんは他人の家の臭いが嫌だとのこと。女性は臭いに敏感だとのこと。新幹線の中でお酒やスナック菓子などにおいが残るものを食べる人が気になるという人もいる。三上さんは臭いは気にならないという。家族は臭いについて言ってもいいと竹山さんがいう。設楽さんは、家族に言われないと、誰も言ってくれないという。男性も女性も家族からは言ってほしいとのこと。エレベーターの中でとなりの人から明らかにおならの臭いがあったらモヤモヤするとのこと。
密室においトラブルについて。「エレベーターの中でおならをしたような音とにおいがしたが自分がしたと思われるのが嫌なので自分じゃないアピールをすべきか」には松村さんは「僕じゃないとすればするほどお前だろ感が」と話し竹山さんは「無でいることが大人の常識じゃないの」などと話した。「ママ友から部屋用消臭スプレーをプレゼントされたが家が臭いってこととモヤモヤ」については設楽さんは「アロマキャンドルもらうのと消臭スプレーは意味が違う」松村さんは「コンサートの差し入れに紛れてボディソープとハンドソープがあって、最初はおしゃれだなと思ったけどこれ見てからそういえばなんでって。終わった後の握手が臭かったかなと」などと話した。
- キーワード
- ラベンダー
地区シリーズ 第4戦 フィリーズvsドジャースの試合が行われた。延長線の末、佐々木朗希が圧倒的なピッチングで3連続パーフェクトを決め、ドジャースがサヨナラ勝ち。試合は2-1でドジャースの勝利。
ゲスト・松村北斗について、七五三掛龍也は「北斗は事務所の同期でオーディション隣だった。その時に北斗は特技披露みたいなので空手を披露してて絶対受かるなと思ってた」等と明かした。今日は豚バラの茄子チーズロールに挑戦。工程1:ラップの上に並べた豚バラ薄切り肉(250g)にコショウ(適量)小麦粉(小2)をふる。工程2:厚さ2~3mmの薄切りにして塩(適量)をふって10分ほどおいたナス(1~2個・100g)を並べる。工程3:スライスチーズ(2枚)青ジソ(4枚)を順にのせ手前からきつめに巻く。工程4:ラップで包んで電子レンジで加熱したら(600W 3分)フライパンで焼き色がつくまで焼く。七五三掛にもできる簡単テク!先にレンジで加熱して生焼けを防ぐ。