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「タンパク質」 のテレビ露出情報

セブンイレブンに硬い豆腐が売れるよう持ち込みすると、商品化に向け2つの課題をつきつけられた。その一つはサラダチキン並に硬くすること。食べ応えがあるようにとのことだった。もう一つはタレがこぼれないようにすること。そこで豆腐バー専用のラインを開発。通常豆腐は、上下2枚の布で挟んでプレスして成形する。一方で豆腐バーは通常の豆腐よりも強く圧力をかけて水分をギリギリまで抜いていく。プレス直後の豆腐バーは通常の豆腐の厚みが3.5センチあるのに豆腐バーになると2センチに。水分を抜くことで硬い豆腐作りに成功した。次に味付けは一般的に豆腐は煮て味付けをするが、豆腐バーはタレのシャワーを数回浴びせる。さらに、乾燥させ味を染み込ませ最後に製品が液垂れしないレベルまで水分を調整するという。こうして課題をクリア。池田はアサヒコに入社してから2年後の2020年に豆腐バーの開発にこじつけた。豆腐バーはコンビニで販売をスタートするとこれまでの豆腐売場とは違い、チキンサラダ等と同じ棚に並べるよう提案した。豆腐ではなくタンパク質の取れる商品として認識してもらおうと考えたがこれが的中した
発売当初は1種類だったが今では11種類に。豆腐バーのヒットでアサヒコの売上は上昇に転じ、23年には126億円に。池田は四年アサヒコのトップに就任した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのお値段
今日はセブン-イレブンの「さばの塩焼き」397円。セブンのさばの塩焼きは調理の手間がいらないことや家で魚を焼く時に出る臭いがないなどの理由から人気を集めている。こうした惣菜・弁当市場は年々拡大していて、去年は11兆円を初めて超えた。大手スーパーのイオンも惣菜に力を入れていて、去年新しく惣菜工場を稼働させた。惣菜市場拡大の背景には高齢化・核家族化によるライフス[…続きを読む]

2025年6月17日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅群馬県板倉町
佐藤良美さんがご飯作り。友だちからもらったというトマトとキュウリをカット。とりたてのサニーレタスの上にトマトと塩もみしたキュウリをのせ、和風醤油味のドレッシングをかけたらサラダの出来上がり。

2025年6月16日放送 22:00 - 22:57 TBS
クレイジージャーニー北極冒険家・荻田泰永
荻田泰永が荷物を厳選し、冒険に出発した。シオラパルクからアノーイトーまでは約150キロの道のりで、凍った海の上を歩く。荻田がドローンで氷河を撮影し、氷河を登った。荻田が、ジャコウウシ入りパスタを食べた。荻田は特製チョコ&ゼリーを、森永製菓と共同開発している。荻田が、氷床ソーンを歩いた。

2025年6月14日放送 19:00 - 19:56 日本テレビ
嗚呼!!みんなの動物園(嗚呼!!みんなの動物園)
保護ネコ初心者の青木マッチョが預かっているのは20頭の多頭飼育崩壊の現場から保護されたヴィクトリア。預かり生活62日目、一緒に寝るまで仲良しに。しかし右目に傷を負っていたヴィクトリアにエリザベスカラーを装着した結果、関係性はギクシャクしてしまった。目薬は1日2回。しっかり頭を固定して手のひらでまぶたを開くのがコツ。ヴィクトリアに献身的に仕えること約3週間、少[…続きを読む]

2025年6月14日放送 13:30 - 14:30 フジテレビ
地球環境大賞地球環境大賞2025
鹿児島の天然記念物・薩摩鶏。現在は観賞用として飼育されているが、養鶏家が困っているのは餌の高騰。餌として与えているのはトウモロコシに魚粉を混ぜたもの。近年その両方の価格が跳ね上がり倍近く餌代がかかるように。養鶏家が相談をもちかけたのは高校生。県立市来農芸高等学校は農業・園芸・畜産などを幅広く学んでいる。魚粉の代わりになるタンパク質として目をつけたのがコオロギ[…続きを読む]

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