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「ダークパターン」 のテレビ露出情報

NHKのニュースサイトから特集記事「ネットショッピングでトラブル急増・あなたを惑わす7つの手口」を紹介。70代の女性がスマートフォンでゲームを楽しんでいたところ、美容クリームの広告が出てきた。通常価格1万1000円ほどの商品が初回限定で80%オフの2000円とうたわれており思わず女性は購入したというが購入後、定期購入の契約になっていることが分かった。なんとかキャンセルできただが、追加で9000円ほど支払わざるを得なかったという。最後までスクロールをしていくと小さい文字でこの商品が「定期コース」であることが書かれていた。このように消費者に不本意な判断をさせるよう設計されたウェブサイトのデザインは「ダークパターン」と呼ばれている。ダークパターンについてEU、韓国、インド、米国などでも規制の動き。一方で日本では包括的に規制する仕組みはまだない。民間団体のアンケートでは消費者が意図しない契約や購入の総額は年間およそ1兆円に上ると推計されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月9日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
きょう開かれた内閣府の消費者委員会ではデジタル空間での消費者問題の現状と対策について作業部会がまとめた報告書が示された。この中で消費者が気付かないうちに不利な意思決定をするよう誘導するダークパターンと呼ばれる手法が広がっていることや、著名人に成り済ました偽広告や偽情報のまん延などでデジタル空間で生じる問題は消費者がみずからの力で未然に防ぐことが困難になってい[…続きを読む]

2024年10月3日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ウェブサイトやスマホアプリなどで消費者が気付かないうちに不利な意思決定をするよう誘導する「ダークパターン」と呼ばれる手口による被害を防ごうと、専門家などで作る団体が設立された。きのう団体が記者会見を開き、ダークパターンの具体例として、利用者情報の取得の同意を尋ねる画面で、同意しないと次のページに進めない例、「売り切れ間近」などの表示で消費者が十分に見当するま[…続きを読む]

2024年10月2日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
ダークパターンは、事業者がウェブサイトやアプリの画面や表示を通じて、消費者が気付かないうちに不利な意思決定をするよう誘導する手法。こうした被害を防ごうと、専門家などで作る団体が設立され、記者会見が開かれた。ダークパターンの具体例として、利用者情報の取得の同意を尋ねる画面で、同意をしないと次のページに進めないというケースや、売り切れ間近などといった表示で、消費[…続きを読む]

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