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「ダークパターン」 のテレビ露出情報

NHKのニュースサイトから特集記事「ネットショッピングでトラブル急増・あなたを惑わす7つの手口」を紹介。70代の女性がスマートフォンでゲームを楽しんでいたところ、美容クリームの広告が出てきた。通常価格1万1000円ほどの商品が初回限定で80%オフの2000円とうたわれており思わず女性は購入したというが購入後、定期購入の契約になっていることが分かった。なんとかキャンセルできただが、追加で9000円ほど支払わざるを得なかったという。最後までスクロールをしていくと小さい文字でこの商品が「定期コース」であることが書かれていた。このように消費者に不本意な判断をさせるよう設計されたウェブサイトのデザインは「ダークパターン」と呼ばれている。ダークパターンについてEU、韓国、インド、米国などでも規制の動き。一方で日本では包括的に規制する仕組みはまだない。民間団体のアンケートでは消費者が意図しない契約や購入の総額は年間およそ1兆円に上ると推計されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月10日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ3コマ
ダークパターンとは、Webデザインによって消費者が不利な判断や意思決定をするよう誘導するもの。河西弁護士によるとこれを包括的に規制する法律はないという。例えば、セール終了までのカウントダウンが表示されていたり在庫数が表示されているなどの急かすデザインや、チェックボックスの文章が普通と逆だったりのひっかけ型などがある。ダークパターン対策協会によると、対処法は購[…続きを読む]

2025年8月4日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
“人をだますサイト”に注意。こっそり定期購入にさせるサイト、焦らせるホテルの予約サイト、解約できない動画見放題サイトなどがある。クッキーを拒否できないサイトでは、閲覧利益など記録し個人にあわせた広告を配信している。こうした手法はダークパターンと呼ばれ、消費者が気づかないうちに不利な購入・個人情報提供に誘導される。1人あたりの年間被害額は約3万3000円と推計[…続きを読む]

2025年7月15日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ネット通販サイトで消費者を誤解させたり、意図しない行動に導いたりする事をダークパターンという。被害防止を目指す新たな認定制度が10月からスタートする。ダークパターン対策協会は消費者にわかりやすいウェブサイトを運営する企業を認定するNDD認定制度を発表。商品購入前の最終確認画面など、審査の対象となる3つの項目ごとに認定する仕組みで、毎年更新が必要。消費者が悪質[…続きを読む]

2025年7月15日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(番組宣伝)
「WBS」の番組宣伝。広がる「ダークパターン」の被害。

2025年2月5日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ウェブサイトやスマホアプリなどで消費者が気付かないうちに不利な意思決定をするよう誘導される「ダークパターン」。専門家らなどでつくるダークパターン対策協会は、企業に求められる対応などをまとめたガイドラインを策定した。定期購入の売買契約 なのに1回限りの購入だと誤解させるような規約を設けているケースなど“ダークパターン”の可能性のある事例と、望ましい表示の方法を[…続きを読む]

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