TVでた蔵トップ>> キーワード

「チチェン・イツァ」 のテレビ露出情報

マヤ文明と交流があったソチカルコ。遺跡内にはサウナがありこのサウナで儀式が行われたとされる。現在も古代のサウナの儀式を体験できるところもある。さらにサウナの儀式の後に別の儀式も行われていたという。サウナ施設のすぐ近くに球技場と呼ばれる場所には輪っかがある石があり、この輪にボールを通していたという。 ソチカルコの球技の文化はマヤ文明から伝わっている。メキシコの他の世界遺産であるチチェン・イツァにも球技場があり、その壁画には球技の後に首切りの儀式が行われたとされる。
ソチカルコには3つの球技場が存在する。球技は国家儀礼や政治にも関わっていたとされる。東の球技場の輪っかにはレリーフが彫られている。夜の意味を持つコウモリ、昼の意味を持つコンゴウインコを組み合わせることで1日を表現し人の生と死をも意味しているとされている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月2日放送 18:00 - 18:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
メキシコにあるマヤ文明の遺跡、チチェン・イッツァに初めての博物館が開館した。博物館は500を超える石像や調度品などが展示され約半数は初公開という。

2024年3月2日放送 4:20 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
ユカタン半島にあるマヤ文明の遺跡「チチェン・イッツァ」に、初めての博物館が開館した。ユカタン半島北部を横断する鉄道を開通させたばかりで、今後観光客の増加が見込まれる。

2024年2月14日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー(世界の何だコレ!?ミステリー)
小木たちはアイヌの神様「オキクㇽミカムイ」が降り立ったというハヨピラという丘に向かった。とある団体が作ったというUFO関連施設は廃墟になっていた。「ハヨピラ」はアイヌ語で武装した崖、もしくはメカジキの鼻の部分の骨を置く崖といった意味で諸説ある。遠藤町長から許可をもらい、施設の周りを見学した。メキシコの世界遺産「チチェン・イッツァ」にそっくりだった。全国から集[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.