TVでた蔵トップ>> キーワード

「チョウザメ」 のテレビ露出情報

糸魚川市にある高校の相撲部で史上最速で横綱に昇進した大の里。他にも大相撲力士を排出している。町には横綱記念にラッピング列車が走るなどの盛り上がりをみせる。大の里が数年暮らしていたのがかにや旅館。日体大の総監督が経営していた旅館を相撲部の寮にした。その総監督の妻が手料理を手掛ける。横綱を生んだ寮生活の密着。朝5時になり相撲部が起床。やってきたのは総監督に朝の挨拶。部員に声をかけながらテストの答案を返した。また体調なども管理している。
その後部員は寮の清掃を行い、自分たちでできることは自分たちで行っているという。朝食も自分たちで作っているというが、皿の数も多い。これは他の寮生の分も作ってあげていたという。どんぶりにご飯を入れて爆食。一方で田海さんの妻は弁当を準備していた。その弁当をうけとり、部員は学校へ。学校までの道のりは1.8キロ。自転車で学校に向かうという。7時40分には同乗の掃除がスタート。自主練は行われ、朝は各自フィジカルトレーニングで汗を流す。さらに相撲部には唯一の女子部員の入江さんは大学に進学して相撲を続けているという。そして自主練が終了し、学業へ。新潟県立海洋高等学校は水産や海洋分野を学ぶ。ダイビング実習も。食品科学コースは製造、加工、商品開発を学ぶ。授業で開発した商品は道の駅で販売している。中でもごっつぁんカレーが人気。また、相撲部はまわしを締めて交通安全パトロールに参加するなどしている。
相撲部が勉学に励んでいる間、かにや旅館では田海さんの妻が持ってきたのは宮崎牛。これは大の里からA5ランク宮崎牛の差し入れを行ったが12キロあるという。優勝するたびに差し入れしてくれるという。今回はそれを使用した夕飯を作っていくという。ブロック状に切った肉を塩コショウなどで味付け。ローストビーフにしていくという。湯煎している間にベニズワイガニ15杯を仕込む。地元の人が相撲部に差し入れしてくれることも。他にもタマネギやキュウリやジャガイモなど地域の支えで寮を続けられているという。そしてベニズワイガニの仕込みでは鍋へ入れてカニ汁に。そして栄養面を考えカルシウムなどを考えておからも用意。食べやすいサイズにしておからハンバーグに。
一方相撲部は稽古がスタート。その部活動では徹底した四股、下半身のすり足など他の高校よりも行い、下半身の強さを重視しているという。横綱。大の里の足腰はこの稽古で培われていた。優勝を目指すため、部員たちは過酷な練習を繰り返した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月26日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅埼玉県三郷市
創建400年の高応寺を訪問。27代目の酒井さんは全国でも珍しい女性住職。写経、ヨガ教室、こども食堂などを開、地域の憩いの場としても親しまれており、境内にはホタルも生息する。酒井さんは子ども3人と夫と5人家族。

2025年9月25日放送 18:25 - 22:05 テレビ東京
ナゼそこ?(日本縦断して秘境人大捜索SP!)
福島の玉梨とうふ茶屋を訪ね、店主の謙一さんに話を聞いた。客席おの下はチョウザメを鑑賞できるようガラスの床になっていた。金山町で生まれた謙一さんは17歳のときに山スキーの最中崖から転落し、大けがを負った。10回もの大手術を経て辛うじて歩けるようになったが、元通りにはならなかった。睡眠薬を大量摂取して3度自殺を図った。酒やギャンブルに明け暮れ、実家からお金を持ち[…続きを読む]

2025年9月1日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!わが県の絶景・名所ランキング
「高千穂峡で見られるこの生き物は何?」と出題。正解は「チョウザメ」。予選ブロックは勝ち抜け方式でここから1問ごとに決勝進出者が決定する。「吉野ヶ里遺跡のライトアップに使われるこれは何?」と出題。

2025年8月31日放送 19:00 - 21:50 フジテレビ
超ド級!世界のありえない映像大賞(超ド級!世界のありえない映像大賞)
佐賀・嬉野市にある岩屋川内ダム。ダムの上から命綱をつけ洗浄している男性の映像。壁にはゴジラが浮かび上がった。
ロシア・ケメロヴォ州、ドーベルマンがテーブルのお菓子を食べ、棚からお菓子を出し、またテーブルにおいて証拠隠滅をした映像。
中国・成都市で、上から植木鉢が落ちてきた映像。
インド・マハーラーシュトラ州の西ガーツ山脈の登山道で、放り投げた枝が何故か[…続きを読む]

2025年8月11日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!注目の納涼スポット「ソレイユの丘」!
神奈川県・横須賀市のソレイユの丘では8月末まで限定のパスで無料で水族館も楽しむことができる。先月リニューアルしたばかりで、古代魚のポリプテルスや熱帯魚のシルバーアロワナなどを見ることができる。一番の醍醐味がカブトガニやチョウザメなど実際の生き物に触れられる体験で、中には電気ナマズを触ることができるブースもある。ソレイユの丘では他にも近くに有数のマグロ水揚げ量[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.