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「テスラ」 のテレビ露出情報

経済部の岩間デスクの解説。経営統合のねらいは競争力の強化にある。背景には自動車業界が100年に1度ともいわれる激変の時代を迎えていることがある。世界全体の車の販売台数を見ればトヨタ自動車やドイツのフォルクスワーゲンなどホンダや日産と同じく昔からの自動車メーカーが今も上位を占めてはいる。しかしながらEV(電気自動車)や自動運転といった新たな分野では米国のテスラや中国のBYDといった新興メーカーが急速に存在感を高めている。例えばEVの販売台数に限ればテスラとBYDが世界のトップと2位で、日本メーカーの存在感というのは高くないのが実情。また自動運転の分野でも米中の新興メーカー、IT大手などの異業種が開発を加速させている。さらにはこうした車の電動化や自動運転技術の進化に合わせて車の機能を制御するためのソフトウエアの開発の重要性というのは一段と高まっている。こうした分野での研究開発には巨額の費用が必要となり、大手の自動車メーカーであっても大きな負担となる。だからこそ経営統合によって巨額の投資を分担するとともにそれぞれが持つ技術を持ち寄ることで競争力を高めるねらいがある。一方で経営統合の実現に向けてはどんな課題があるか。まず日産にとっては経営統合の協議もさることながら足元の業績の立て直しというのが差し迫った課題。日産は先月発表した中間決算で本業のもうけを示す営業利益、最終的な利益ともに90%を超える大幅な減益となった。米国や中国での販売不振が主な要因で、世界で20%の生産能力の削減や9000人の人員削減を行う計画を発表している。経営統合によって投資を分担するためにも立て直しを着実に実行し、収益力を回復する必要がある。一方のホンダは米国などで販売が伸びているため先月の中間決算では本業のもうけを示す営業利益がその時期としては過去最高となった。ただ、EVシフトが進む中国市場では現地メーカーとの競争激化などで販売が減少し、日産と同様に苦戦している。これまでの両社の関係者への取材でも自動車業界を取り巻く環境が激変する中で1社単独での生き残りは容易ではないという危機感が何度も聞かれた。特にホンダはこれまで技術提携などは行ってきたものの自主自律の路線を堅持してきた。それだけに今回の経営統合の協議入りというのは、新興メーカーや異業種が参入する自動車業界の厳しい現状を表している。経営統合に向けた協議の中で両社が競争力の強化につながる戦略を描けるかが今後の焦点となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月14日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2025年)(ニュース)
経営再建中の日産自動車は消費者との接点増やすため、商業施設内のショールームを早ければ2027年度までに30箇所以上に拡大すると発表した。集客が見込める施設を活用する動きが出ている。神奈川・横浜にあるショールームでは販売は行わず車に接してもらうのが狙いだという。テスラも商業施設への出展を増やし来年末までに国内店舗数を今の倍以上にする計画だという。

2025年11月8日放送 0:00 - 1:00 日本テレビ
news zerozero more
6日、米・テキサス州で行われたテスラの株主総会は、マスク氏へ最大1兆ドル(約153兆円)規模の報酬案を承認した。一定の事業目標の達成で段階的に報酬を得る仕組みで、巨額の報酬で経営に専念させる狙いがある。

2025年9月16日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(経済情報)
ニューヨークから中継。FOMCを前に株価が再び最高値を更新。利下げ期待からハイテク株の伸びが目立つ。Googleの親会社・アルファベットが時価総額が初めて3兆ドルを突破。アルファベットの終値。テスラも買われる。難調だったのがエヌビディア。米中貿易協議のさなかに中国当局から独禁法違反の指摘が出たことが警戒される。

2025年9月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
エリソン氏自社株の次に多く保有する株は?、青・テスラ、赤・コカ・コーラ、緑・ナイキ。

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