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「ディープフェイク」 のテレビ露出情報

俳優・足立梨花さんは、水着姿を加工した偽画像が作られSNSで拡散された。さらに、フリマアプリ「メルカリ」では、俳優やアイドルなどの顔が合成された下着姿や裸の写真が出品されている。同様の状況は複数の販売サイトでも。氾濫する性的な偽画像。被害の実態に迫る。広がる女性芸能人の被害。AIを使って生成された巧妙な偽の画像である「ディープフェイク」と見られる。ディープフェイクの仕組みを解説。メルカリでは、今月にかけて俳優やアイドルなど少なくともおよそ100人の性的な偽画像、延べ1000点以上が出品されていた。こうした画像が売買されているメルカリに取材をすると、個別の出品状況や対応方針についてはコメントしていないとした上で、削除の申し立てがあれば速やかに対応を行うなど権利者との連携を強化しているとしている。ほかのサイトの運営会社も権利侵害が確認された場合は、削除やアカウントの停止などを進めているとしている。フリマサイトのほかにSNSでも性的な偽画像は広がっている。一方、自分の画像が無断で加工され営利目的に使われていたと訴える人も。タレント・伊織もえさんは、コスプレをした伊織さんの体と別人の顔を合成した偽画像が企業の宣伝などに使われたと話す。さらに性的に加工された偽画像をSNSで送りつけられたこともあると言う。芸能事務所などで作る業界団体は規制やルールの作成などが必要だと危機感を強めている。俳優・足立梨花さん、タレント・伊織もえさん、日本音楽事業者協会・中井秀範専務理事のコメント。Xより。ディープフェイク被害が広がる背景。日本に規制する法律がない。韓国や米国の一部の州では規制がある一方で、現在、日本の法律ではディープフェイク自体を規制する法律はない。名誉毀損などの罪に問われることはある。ただ、被害に気が付かない、または被害の申告をためらう人もいてなかなか摘発も進んでいない状況。そして、もう一つが作成サイトが次々に登場していること。今回、NHKが調査したところ、簡単に性的な画像を生成できる有料の加工サイトは少なくとも40あった。SNSでは有料の加工サイトを使用して制作を請け負うとする投稿も多く見られる。SNSで制作代行を行う複数の人に接触。そのうちの1人は、「需要がありそうで副業としてやっている。依頼者の大半が未成年だと思う」などと話していた。専門家は未成年にもリテラシー教育を進めていくほか、プラットフォーム事業者が責任を負うことも必要だと指摘している。明治大学ガバナンス研究科・湯淺墾道専任教授のコメント。インターネットに言及。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月17日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
インターネット上の偽情報が課題となる中、富士通、NEC、慶應義塾大学、国立情報学研究所などが開発に参加する予定のシステムでは、偽情報の見地から情報の分析、審議の判定までを行う。関連ニュースや第三者による画像などを含めて分析し、“ディープフェイク”生成の手法などを学習して解析する。また過去の偽情報の類似度や拡散の速度から社会への影響も分析する。来年度末までにシ[…続きを読む]

2024年10月1日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(オープニング)
今日の主な内容を伝えた。スポットライトは本物と見分けがつかない巧妙な偽画像や動画であるディープフェイクについて。深刻な問題となっているアメリカの実態について調査。

2024年7月24日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
オンライン安全規制委員会によると、AI技術を使った少女や女性のディープフェイクのヌード画像が急増している。そのような画像の共有を禁止する法案が連邦議会に提出されているが、専門家はそのような画像の作成自体を取り締まるべきだと警告している。ディープフェイク画像の被害者への影響は深刻で長く続く。ネット上のディープフェイクは2019年以降、毎年6倍以上増えている。ア[…続きを読む]

2024年5月14日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチツイQ楽ワザ
りこさん(仮名)がSNSで見つけた広告は個人投資家として知られる桐谷さんが投資の仕方をLINEで教えてくれるというもの。広告に誘導されるがままにLINEに登録。するとその直後、株の情報交換をするグループに入ることを勧められた。LINEでは桐谷さんを名乗る人物とメンバーによるリアルなやりとりが交わされていた。りこさんはこのグループによるウソのやりとりを信じてし[…続きを読む]

2024年4月2日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
今月10日に投開票が行われる総選挙を前に、韓国ではAIを使ったディープフェイク対策が強化されている。今月1月施行された改正公職選挙法が施行され、投開票の90日前からは選挙運動を目的としたディープフェイクの制作や拡散を禁止した。韓国・中央選挙管理委員会では、ディープフェイクによる営巣などを確認する専門の担当者を70人配置していて、違反していると判断したものにつ[…続きを読む]

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