TVでた蔵トップ>> キーワード

「トビハゼ」 のテレビ露出情報

東京湾に浮かぶ小さな無人島・猿島。この場所に今、若者が急増している。神秘的な雰囲気がSNSで話題沸騰。ここ5年は右肩上がりに来島者数が増え、ことしは過去最多を記録する見込み(株式会社トライアングル)。さらに横須賀周辺で話題のグルメや新スポットを発見。
京急線・横須賀中央駅から徒歩15分の三笠ターミナルから猿島へのフェリーが出ている。約10分で到着。面積は東京ドーム約1.2個分(株式会社トライアングル)。毎日開催している無人島・猿島「探検」ツアーに参加。猿島は明治時代に要塞として整備され、東京湾を守る軍事施設だった。レンガ造りの建物はかつての弾薬庫。歴史のロマンを感じる幻想的なスポットが島内の至る所にある。海風が通り、緑やレンガ造りのトンネルが日差しを遮るため、島内はひんやり。3本のトンネルが集まる通称「三叉路」は人気の撮影スポット。猿島はビーチも人気。手ぶらでBBQが可能。猿島オーシャンズキッチンの「よこすか海軍カレー(牛乳付)」は1200円。島内では釣りセットもレンタルできる。
フェリーターミナルから徒歩3分、「いちごよこすかポートマーケット」へ。2022年に冷凍倉庫をリノベーションした施設で、三浦半島の新鮮な食材やお土産が集結。ジェラートが大人気な「YOKOSUKA GELATO FACTORY」は、過去に食べログ百名店に選出されたことも。横須賀で110年以上続く肉屋「BUTCHER'S TA BLE 横須賀松坂屋」では、ドイツで金賞を受賞した自家製ソーセージが大人気。横須賀グルメを求め街で調査すると、不動の人気「よこすか海軍カレー」と「ヨコスカネイビーバーガー」ではなく「タコス」との声。実は横須賀中央駅付近でもコンビニが17件に対して、タコスの店は13。ここ3年で6店舗がオープンしている。今、注目を集めるのが沖縄生まれの「BLUE ENTRANCE KITCHEN横須賀店」。SNSで飲めるタコスとして大バズり。「wagyuチーズビリア」をいただく。長井海の手公園ソレイユの丘はことしに入り新アトラクションが誕生している。「タッチうおっち水族館」は珍しい水中の生き物に触ることができる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月11日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
福岡市を流れる多々良川を紹介。市街地の中を流れ、川辺にはヨシ原や緑の茂みが続く。干潮時にはあちこちに干潟が現れる。水が引いた干潟ではトビハゼ、ヤマトオサガニなどがみられた。ヤマトオサガニがハサミを振り上げる求愛行動もみられた。河口から約2キロ、小さな中洲がありオオヨシキリがメスにアピールする様子がみられた。オオヨシキリはヨシ原に巣を作り子育てを行う。また子育[…続きを読む]

2026年1月2日放送 6:10 - 6:55 NHK総合
シリーズHidden Japan(シリーズHidden Japan)
西表島は沖縄で2番目に大きな島。黒潮の影響で暖かく湿潤な気候が特徴。島の大部分は国立公園として保護されている。海岸に広がるのは日本最大のマングローブの森。ミネラル豊富な葉を待ち構えるのがキバウミニナ。葉のリサイクルが専門。消化した糞は養分となって水に溶け出す。他にいた生き物はオカヤドカリの仲間。ヤドカリにとって殻は体を守る大切なもの。成長に合わせて様々な殻に[…続きを読む]

2025年10月29日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!あすがよくなりますように アスヨク!
やながわ有明海水族館は環境保全を伝えるために作られた小さな水族館。歴代最年少の館長・岩崎くんは子どもたちと一緒に川の生態調査も行う。外来種が増えている現状を知ってもらい保全活動に興味を持つ子どもたちを増やしたいと活動している。小学2年生で魚好きになりお小遣いで魚を買いスケッチや専門書を読み漁るなど深めた知識はプロ顔負け。

2025年10月9日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(京葉線沿線ウイーク)
葛西臨海水族園には約50の水槽に世界中の海の生き物が暮らしている。中でも注目はクロマグロで、この水族園では群泳の展示・飼育に世界で初めて成功している。東京湾の生き物を展示しているエリアではアナゴやトビハゼなどがみられる。葛西臨海水族園は3年後にリニューアルを予定していて、クロマグロの水槽の大型化などが計画されているとのこと。

2025年8月28日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
三重県伊勢市の伊勢シーパラダイスは、ゴマフアザラシやセイウチと触れ合うことができる”ゼロ距離”水族館がコンセプト。水槽の生き物にも触れられ、トビハゼはタツノオトシゴなどを触ることができる。お客さんへのサービスだけを重視しているわけではなく、飼育の現場では動物をまず大切に考えている。ゼロ距離展示には動物たちを柵の外に出してより自由に行動する機会を与えるという面[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.