TVでた蔵トップ>> キーワード

「トヨタ」 のテレビ露出情報

1991年、バブルの余波を受け日本の自動車業界は空前の好景気を謳歌していた。日産自動車もデザインや高出力のエンジンを売りにし新型車を世に送り出していた。そんな中、アメリカ・カリフォルニアで大気汚染への対策が打ち出された。それは7年後までに排気ガスを出さない車を一定数販売しなければ巨額の罰金を科すというものだった。まだ実用化には程遠い技術だったが50人のチームEV開発部が作られた。門田英稔は主力車の開発部門から移動して生きた。門田は左遷だと肩を落としたという。電池開発を担当した宮本丈司は他の部署から冷ややかな目で見られてた。日陰部署と揶揄されたEV開発部。そこに志願してきたのが入社4年目の枚田典彦だった。枚田は電池の担当となった。枚田は幼い頃、毎週、父とドライブに出かけて父は訪れた場所を地図に記していたという。枚田はいつか自分で開発した車で両親をドライブに連れていくのが夢だった。EVでもなんでもいいと胸を踊らせて飛び込んできたという。9年かけ、電池の性能やモーターのパワーを進化させていった。しかしその矢先、日産はバブル期の設備投資のつけで2.9兆円の負債を抱え経営破綻の危機に追い込まれた。そんな中、あのカルロス・ゴーンがやってきた。EV開発部の努力は認められずメンバーは散り散りになっていった。宮本と枚田はこれまでの開発を無駄にしたくないと開発をやめなかった。毎年部署を転々とさせられ流浪の民と呼ばれるようになった。2人が目をつけていたのがリチウムイオン電池。しかし車には無理だと反対された。熱や衝撃で発火しやすいため生産する工場で火災も起きていた。8年後の2007年、カルロス・ゴーンが門田にEVのために動いてくれと命じた。開発期間は3年。門田は散り散りになったEV開発部を招集し「5人乗りのファイリータイプ。1回の充電で160kmを走破する」と言った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月30日放送 0:25 - 0:55 テレビ東京
FOOT × BRAIN(FOOT × BRAIN)
「JFAユニクロサッカーキッズ」は今や海を越えるまでに成長。去年はドイツ・シャルケのスタジアムで行われた。5月、開催地に選ばれたのはフランス・パリ。会場はクレールフォンテーヌ。スペシャルゲストとしてデュガリーやフィリップ・トルシエが参加した。

2024年6月29日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター(特集)
日本の中小企業が注目するカンボジア。今週、首都プノンペンで開かれたビジネス関連のイベントにも。この日は最近カンボジア政府が制定した「中小企業の日」。5000社以上が集結し、日本の中小企業も多数参加。その会場には花道ができ、花道から登場したのはフン・マネット首相。フン首相は自ら足を運び、日本への期待を口にしている。なぜ今カンボジアなのか、知られざる実態と背景に[…続きを読む]

2024年6月28日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日本の主な自動車メーカーの先月の中国での販売台数は、最も多いトヨタ自動車が14万377台と前年同月に比べ13.6%マイナス、ホンダは34.6%マイナスなど、現地で販売する5社全てで前年同月比を下回った。EVの普及が急速に進む中国では、現地メーカーが値下げ競争を行うなどしており、日本メーカーの苦戦が続いている。

2024年6月27日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
トヨタ自動車は保有するアイシンの株式の一部売却を決定したと発表した。グループのデンソーと豊田自動織機も保有するアイシン株を売却する。トヨタは去年から進めているグループ全体の成長を目指した資本関係の見直しだと説明している。売却後のトヨタのアイシン株保有比率は現在の24.8%から20%に低下する。

2024年6月27日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
日本の主な自動車メーカーの5月の中国での販売台数は現地で販売する5社全てで前の年の同じ月を下回った。トヨタ自動車が14万377台と前の年の同じ月から13.6%、ホンダが6万6202台で34.6%それぞれ減少した。中国では現地メーカーが値下げ競争を行うなどして日本メーカーの苦戦が続き、生産の撤退や縮小も含めて、戦略を見直す動きが相次いでいる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.