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「トヨタ」 のテレビ露出情報

1991年、バブルの余波を受け日本の自動車業界は空前の好景気を謳歌していた。日産自動車もデザインや高出力のエンジンを売りにし新型車を世に送り出していた。そんな中、アメリカ・カリフォルニアで大気汚染への対策が打ち出された。それは7年後までに排気ガスを出さない車を一定数販売しなければ巨額の罰金を科すというものだった。まだ実用化には程遠い技術だったが50人のチームEV開発部が作られた。門田英稔は主力車の開発部門から移動して生きた。門田は左遷だと肩を落としたという。電池開発を担当した宮本丈司は他の部署から冷ややかな目で見られてた。日陰部署と揶揄されたEV開発部。そこに志願してきたのが入社4年目の枚田典彦だった。枚田は電池の担当となった。枚田は幼い頃、毎週、父とドライブに出かけて父は訪れた場所を地図に記していたという。枚田はいつか自分で開発した車で両親をドライブに連れていくのが夢だった。EVでもなんでもいいと胸を踊らせて飛び込んできたという。9年かけ、電池の性能やモーターのパワーを進化させていった。しかしその矢先、日産はバブル期の設備投資のつけで2.9兆円の負債を抱え経営破綻の危機に追い込まれた。そんな中、あのカルロス・ゴーンがやってきた。EV開発部の努力は認められずメンバーは散り散りになっていった。宮本と枚田はこれまでの開発を無駄にしたくないと開発をやめなかった。毎年部署を転々とさせられ流浪の民と呼ばれるようになった。2人が目をつけていたのがリチウムイオン電池。しかし車には無理だと反対された。熱や衝撃で発火しやすいため生産する工場で火災も起きていた。8年後の2007年、カルロス・ゴーンが門田にEVのために動いてくれと命じた。開発期間は3年。門田は散り散りになったEV開発部を招集し「5人乗りのファイリータイプ。1回の充電で160kmを走破する」と言った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月4日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
年に1度 自慢デキる家!年に1度 自慢デキる家!
澤田さんは約3000坪の広大な自宅に住む。巨大な倉庫の中には大量の車が並びクラシックカーを約340台保有している。集めた車は絶対に手放さないという。クラシックカーフェスティバル in ところざわには全国から約300台のクラシックカーが集まる。

2024年11月4日放送 14:20 - 16:48 テレビ朝日
西村京太郎トラベルミステリーこだわりナビ
トヨタ自動車の環境への取り組みを紹介。TOYOTA SOCIAL FES!! 2024は「みんなとだから、できること」をスローガンに楽しみながら地域環境の保全、保護を推進するイベント。10月に神奈川県の鶴見川で行われたイベントでは外来植物の駆除活動を通じて、自然環境の再生について学んだ。

2024年11月2日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
トヨタ自動車が出資する米国のスタートアップは開発中の「空飛ぶクルマ」を日本で初めて公開した。公開されたのは米国のスタートアップ「ジョビー・アビエーション」が開発する空飛ぶクルマ。入っていて、来年ドバイで商業飛行の実施を目指している。きのうまでに日本で行われたデモフライトでは富士山をバックに空を飛んだ。きょう行われた式典には、ジョビー創業者兼CEO・ジョーベン[…続きを読む]

2024年11月1日放送 9:21 - 9:26 テレビ東京
Mナビ(Mナビ)
東京株式市場取引開始からの動き。日経平均株価は一時800円を超える大幅下落。主力株も値下がりが多くなっている。レーザーテックが急落。

2024年11月1日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
トヨタ自動車とNTTは自動車事故を未然に防ぐため、AIや次世代の通信ネットワーク「IOWN」を使った運転支援技術の高度化に向けて5000億円規模を投資することになった。具体的には出会い頭の事故防止や高速道路でのスムーズな合流といった運転支援などに活用する。2028年頃から順次実用化し、他企業の参加も広く求め、2030年以降の普及拡大を目指す計画。

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