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「トヨタ」 のテレビ露出情報

経済部の岩間デスクの解説。経営統合のねらいは競争力の強化にある。背景には自動車業界が100年に1度ともいわれる激変の時代を迎えていることがある。世界全体の車の販売台数を見ればトヨタ自動車やドイツのフォルクスワーゲンなどホンダや日産と同じく昔からの自動車メーカーが今も上位を占めてはいる。しかしながらEV(電気自動車)や自動運転といった新たな分野では米国のテスラや中国のBYDといった新興メーカーが急速に存在感を高めている。例えばEVの販売台数に限ればテスラとBYDが世界のトップと2位で、日本メーカーの存在感というのは高くないのが実情。また自動運転の分野でも米中の新興メーカー、IT大手などの異業種が開発を加速させている。さらにはこうした車の電動化や自動運転技術の進化に合わせて車の機能を制御するためのソフトウエアの開発の重要性というのは一段と高まっている。こうした分野での研究開発には巨額の費用が必要となり、大手の自動車メーカーであっても大きな負担となる。だからこそ経営統合によって巨額の投資を分担するとともにそれぞれが持つ技術を持ち寄ることで競争力を高めるねらいがある。一方で経営統合の実現に向けてはどんな課題があるか。まず日産にとっては経営統合の協議もさることながら足元の業績の立て直しというのが差し迫った課題。日産は先月発表した中間決算で本業のもうけを示す営業利益、最終的な利益ともに90%を超える大幅な減益となった。米国や中国での販売不振が主な要因で、世界で20%の生産能力の削減や9000人の人員削減を行う計画を発表している。経営統合によって投資を分担するためにも立て直しを着実に実行し、収益力を回復する必要がある。一方のホンダは米国などで販売が伸びているため先月の中間決算では本業のもうけを示す営業利益がその時期としては過去最高となった。ただ、EVシフトが進む中国市場では現地メーカーとの競争激化などで販売が減少し、日産と同様に苦戦している。これまでの両社の関係者への取材でも自動車業界を取り巻く環境が激変する中で1社単独での生き残りは容易ではないという危機感が何度も聞かれた。特にホンダはこれまで技術提携などは行ってきたものの自主自律の路線を堅持してきた。それだけに今回の経営統合の協議入りというのは、新興メーカーや異業種が参入する自動車業界の厳しい現状を表している。経営統合に向けた協議の中で両社が競争力の強化につながる戦略を描けるかが今後の焦点となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
日米の交渉をめぐっては注目されているのが自動車関税。これまでも日本はアメリカと自動車関税で悩まされてきた過去がある。1970年~90年代。この時、日本の対米貿易黒字が批判され貿易摩擦が深刻化していた時期がある。1980年は343万台、アメリカに輸出されていた。1980年代にはアメリカの労働者が日本車を破壊するというジャパン・バッシングが起きた。1985年、日[…続きを読む]

2025年7月3日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW 極!東海3県大合戦
三重県名物のとんてき、岐阜県名物の鶏ちゃんを紹介。愛知県は、製造品出荷額が46年連続1位。三重県には世界遺産の伊勢神宮がある。岐阜県には、世界遺産の白川郷や下呂温泉がある。

2025年7月2日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット解説)
きょうの日経平均は続落。注目はアドバンテストで大幅反落。値下がり銘柄数は全体の4割で54%が値上がりをしている。

2025年7月2日放送 9:21 - 9:26 テレビ東京
Mナビ(Mナビ)
日経平均株価は下落して始めると、下げ幅を一時500円に広げた。現在3万9535円。ナスダック総合指数とS&P 500は反落するも、ダウ工業株平均は上昇。
アドテスト、ディスコ、レーザーテク、SBG、フジクラの株価の紹介。揃って下落。
アメリカとの関税交渉をめぐり、値動きが注目される自動車株。トヨタ、ホンダは上昇、日産自は下落。トランプ大統領は「合意が実現[…続きを読む]

2025年6月14日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(スポーツニュース)
アマチュア相撲を統括する日本相撲連盟の新たな会長にトヨタ自動車・豊田章男会長が就任した。日本相撲連盟はトヨタ自動車やグループ企業に相撲の実業団チームがあることから新会長の就任を選手の発掘や連盟の活性化につなげていきたいとしている。豊田会長は日本相撲協会を退職した元横綱・白鵬翔さんとも親交があり相撲を世界に広げる活動を行うとしている白鵬さんとどう連携を進めてい[…続きを読む]

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