TVでた蔵トップ>> キーワード

「トロント大学」 のテレビ露出情報

3~7歳の20人を対象に実験。解説席には発達心理学を専門とする立命館大学の板倉教授を迎えた。行われたのは動物鳴き声当てクイズ実験。子どもがウソをつきたくなる状況をつくり、クイズを行う。子どもに見えないよう動物のぬいぐるみを置き、その鳴き声を聴かせて何の動物か当ててもらう。正解したら、ぬいぐるみを見せて大げさに褒めるのがポイント。3つ目の問題でキリンのぬいぐるみを置き、動物の鳴き声ではない音を流す。ぬいぐるみを見ないようにと約束して、クイズ出題者が席を外す場面をつくる。一人になった子どもは果たしてどのような行動を起こすか。約束を破ってしまった3歳のあみちゃん。クイズ出題者が「ぬいぐるみを見なかった?」と質問すると頷いてウソをついた。板倉教授によると、ウソをつけるということ自体が発達の証し。3歳児全体のウソをついた割合は50%、4~5歳全体のウソをついた割合は62.5%。立命館大学の板倉教授によると、今回番組で行った実験は学術的な論文をもとにしたもの。2歳児で30%がウソをつくことが分かっている。年齢が上がっていくにつれてウソが巧妙になる。
本当にウソは成長の証しなのか、6~7歳の子どもたちで実験。6歳のすみれちゃんは実際はしっかり見ていたにもかかわらず不可抗力で見えてしまったとウソをつき、ダメージを減らすという高度な作戦を取った。さらに、6歳のはるまくんはあたかもその場で思い出したかのような演技をしていた。一方、7歳のたすくくんは2分間見ずに耐えた。6~7歳全体のウソをついた割合は87.5%。最後まで見なかった子どもについて立命館大学の板倉教授は「小学校に入ったときに集団生活を送る上でルールを守ることを強要されたりする。そういうことも影響して自分を律する力が強くなっている」と解説した。子どもがウソをついたとき、親はウソをついた理由を聞いてウソについて話し合うことが大事だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月7日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
生成AIのスタートアップに資金が集中している。関連分野のユニコーン(企業価値10億ドル以上の未上場企業)は、4月末で37社と過去1年で倍増した。去年4月末時点のAIユニコーン20社で9割は米国企業だったが、直近1年間でユニコーンになった17社のうち10社は、米国以外に主な拠点を置いている。Googleやメタの出身者が立ち上げたフランスのミストラルAIや、トロ[…続きを読む]

2024年5月24日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
羽ばたく女性研究者賞最優秀賞に東京大学助教の森脇さんが受賞した。森脇さんは宇宙の形成・進化を巡る謎を機械学習などを使い解明する研究を進めている。奨励賞は近畿大学助教の太田さんとトロント大学助教の三谷さんが受賞した。

2024年5月24日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
日本の若手女性研究者の活躍推進に向けて創設された科学賞「羽ばたく女性研究者賞」で第3回となる今年の最優秀賞に東京大学大学院助教の森脇可奈さんが選ばれた。森脇さんは宇宙物理学が専門でデータサイエンスの手法などを用いて宇宙や銀河がどのように進化してきたのかなどを調べる研究を行っている。

2024年5月23日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zerozero choice
日本の若手女性研究者の活躍推進に向けて創設された科学賞「羽ばたく女性研究者賞」で第3回となる今年の最優秀賞に東京大学大学院助教の森脇可奈さんが選ばれた。森脇さんは宇宙物理学が専門でデータサイエンスの手法などを用いて宇宙や銀河がどのように進化してきたのかなどを調べる研究を行っている。シシドカフカのスタジオコメント。

2024年2月24日放送 9:55 - 10:25 フジテレビ
サスティな!サスティな百景
ケイナさんが登場。この団地では便利なサービスの実験をしている。世界初のサービスだとのこと。UR虹ヶ丘団地だ。ロープウェイ方式の、空中配送ロボットで運ぶ実験だという。東急ストアの商品をアプリで購入。空中配送ロボットで団地まで運ぶという。UR都市機能・東急・パナソニックが手を組んだ実証実験だ。このエリアは坂道が多く高齢者には買い物に行くのが大変だという。ドローン[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.