TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ大統領」 のテレビ露出情報

キヤノングローバル戦略研究所山下研究主幹が解説、元日本代表で福井県でコメ農家を営む中垣内祐一さんを紹介した。「トランプ関税でコメ価格に変動は?」きのうの衆議院予算委員会で関税措置をめぐる集中審議が行われ石破総理はアメリカ側との交渉は「これ以上ないほど精緻に分析し臨みたい」とし7日の日米首脳電話会談では「コメは700%の関税ではないか」とかなり強く言っていたとした。明治大学農学部作山教授による試算では無完全で日本が輸入しなければならないのは年間約77万tまで、超過分の関税は1kgあたり341円で関税率は227%となる。コメの関税は引き下げるべきかについて山下さんは「国民に安定的に食料を供給するには減反政策を行っているから今回のような問題が起きる。コメの関税がなくなれば国際価格でも高い価格が維持できず減反政策もできなくなる。価格が下がり逆に輸出ができる」などとした。農水省が公表したスーパーでのコメ価格では約1000のスーパーで平均価格は備蓄米放出後も14週連続値上がり4214円。イオンは米国産と国産のブレンド米「二穂の匠」を発売、北海道・東北を除くイオンやダイエーなどで今月より順次発売する。カリフォルニア産8割、国産2割で5kg換算で約3750円、塩にぎりで試食した。1993年の平成の米騒動で大手牛丼チェーン店ではタイ米を使用したが日本人が満足の味にはならず来店客が減少した。山下さんは「解決するのはアメリカやEUが行う直接支払いという方法、農家には高い価格を保証し市場には安い価格で提供して差額を交付金にする。カリフォルニア米と日本のコメの価格は接近、場合によっては逆転していて十分やっていける競争力がある」などとした。コメ高騰の影響、新宿区の洋食店では定食ご飯大盛りサービスは+50円、大阪交野市に市内12小中学校は2学期分は2倍値上がりの見込みのため2学期から給食のご飯が週2回に減少、千葉・神奈川のブランド豚養豚場経営の会社は口溶けのよい脂になるため米を与えていたが現在は飼料用米の約4割をトウモロコシに置き換えているがこれ以上比率が低くなるとブランド豚として危機的状況になるということ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月18日放送 23:00 - 23:30 フジテレビ
全力!脱力タイムズ(オープニング)
有田らが挨拶し、ゲストの尾上松也らを紹介した。尾上はアンガールズの大ファンだと明かすと、有田はそんな尾上には悲しい知らせがあるとしてVTRを紹介。田中の相方である山根はアンガールズを引退して田舎で農家をやりたいなどと語った。そこで2代目山根オーディションを開催すると発表し、予定していたトランプ大統領が変える日本特集を変更してやっていくと有田が伝えた。

2025年4月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
米トランプ大統領らとの会談を終えた赤沢大臣が帰国。会見では、一連の措置の見直しを強く申し入れるなど「言うべきことは言った」など発言。米側は貿易赤字や在日アメリカ軍の駐留経費について改善を要求したが、米側の担当者らも会談を高く評価。2回目の協議は今月中に開催の見込み。

2025年4月18日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news4
本日のラインナップを伝えた。トランプ氏「合意急いでない」など。

2025年4月18日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
日米交渉終え、赤澤経済再生相が帰国。羽田空港で会見を行い、「トランプ氏から日本との協議が最優先」などと言われたことについて述べた。きのう日米交渉では、「早期合意し首脳間の発表目指す」「今月中の次回交渉へ日程調整」「閣僚・事務レベル交渉継続」で一致。日本は相互関税など一連の措置の見直しを要求した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.