TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ大統領」 のテレビ露出情報

リモコンのdボタンでクイズに参加できる。
アメリカのトランプ大統領は19日。中国の習近平国家主席と電話会談を行った。この会談のあとにトランプ大統領はSNSでアメリカの懸念事項の1つであったTikTokのアメリカ事業の売却について習近平国家主席から承認を得たなど成果をアピールした。また、電話会談の中で今月3日に抗日戦争勝利を記念する軍事パレードを中国が行っていただが、これ元々はトランプ大統領このパレードに関しては皮肉のメッセージを送っていたが、この会談の中では非常に素晴らしかったと内容を一転した賛美を送ったという。また、この電話会談の前日にもう一つ気になることがあった。トランプ氏は今夏に予定していた台湾への590億円以上の軍事支援の承認を見送ったというニュースをワシントンポストが報じた。この計画の中には弾薬や攻撃型のドローンなどこれまでに比べて殺傷能力の高い武器が含まれていた。そもそもアメリカは1970年代から台湾の自衛力維持を支援するために防衛武器の売却を行ってきたが、電話会談の前日というタイミングで待ったをかけた形となった。
明海大学の小谷哲男教授は「そもそも、トランプ大統領は本心としてはこの軍事支援をやめるつもりはない。ただ、もしトランプ大統領がこの軍事支援を承認してしまうと中国からの反発が予想される。そうなると米中首脳会談開催などへの影響が出てしまうということでこれを避ける狙いがあった」という。会談のあとトランプ氏のSNSでは来年早々に中国に行くこと。習近平氏が適切な時期にアメリカに来ることここで合意を得られたと関係が良好であることをアピールした。一方で、中国はどうかと言いるとアメリカ側は一方的な貿易制限措置を行うべきではないとして温度差があるという。今回の台湾への軍事支援の承認見送りというのは訪中のためのアピールそういった狙いがあったという。トランプ大統領にとって一番の今の懸念事項というのがアメリカにとっての最大の貿易赤字相手国である中国。赤字の解消をしていくために中国に農産品を買ってもらうなど貿易協議を行いたいという狙いがある。1次政権の時にはトランプ大統領は中国を脅威と見なしていたので台湾を支援していただが、2次政権では貿易赤字というところが念頭にあるので中国とのディールの中で台湾への軍事支援を緩める可能性も否定はできないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月20日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
アメ リカのトランプ大統領は19日、性的な人身売買の罪で起訴され自殺した富豪エプスタイン氏に関する文書の公開を義務付ける法案に署名した。司法省が30日以内に文書を公開する。トランプ大統領はエプスタイン氏がクリントン元大統領など民主党員と深い関わりがあるとしている。

2025年11月20日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのニュースをイッキ見
アメリカのトランプ大統領はニューヨーク市長選挙で当選したマムダニ氏と21日にホワイトハウスで会談すると表明。両者は選挙戦で激しく対立してきた。

2025年9月24日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
日本時間きのう午後10時50分、国連本部にメラニア夫人と一緒に姿を現したアメリカ・トランプ大統領が、2期目で初めてとなる国連での一般討論演説に臨んだ。各国首脳らの前で「株式市場は過去最高でこの会場の全員が恩恵を受けている」とアピールし、「7つの戦争も終わらせた。国連の代わりに和平の仲介などをすべて私がやらねばならなかったことは非常に残念なことだ」と国連への批[…続きを読む]

2025年9月24日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(経済情報)
NEXT、米大統領ウクライナ大統領と会談。

2025年9月24日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
石破総理は日本時間のきょう未明、アメリカに到着しこの後、国連本部での演説に臨む。石破首相は一般討論演説で安全保障理事会の改革の必要性を訴える考え。パレスチナ情勢を巡ってはイスラエルと将来のパレスチナ国家の共存の「2国家解決」を支持する日本の立場を説明する予定。さきほど午前4時半ごろから国連・グレーレス事務総長と会談した。訪米中、トランプ大統領に退任前の挨拶を[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.