TVでた蔵トップ>> キーワード

「ドライアイ」 のテレビ露出情報

金沢医科大学眼科学講座主任教授・佐々木洋の解説。夏の紫外線の間違った対策で視力障害も。サングラスを導入する団体が増えている。長野県警は今月1日から警察官の勤務中のサングラス着用を認める、JR西日本は全エリアで在来線、新幹線の希望する運転士にサングラスを貸与、広島電鉄も希望する運転士にサングラスを配布、日本少年野球連盟は少年野球「ボーイズリーグ」で今年からサングラス仕様の規定を作り着用を認めた。佐々木洋主任教授によると目に大量の紫外線を浴びるとドライアイ、目の痛み、まぶしさを感じる、ゴロゴロ目の異物感、涙が出るなどの症状があるという。さらに紫外線ダメージは蓄積する、子供の頃からの対策が重要だと指摘する。
紫外線が原因で起こり得る症状(金沢医科大学眼科学講座)について。白めにシミができる瞼裂斑、白目が黒目の中に伸びてくる翼状片、白内障の前にも発症する老眼、放置すると失明につながる白内障。「白内障」とはレンズの役割を担っている水晶体が白く濁り視力低下、ぼやけて見える、視界が暗く感じるなど様々な症状。WHOは白内障の約20%は紫外線が原因と警鐘。
熱中症で白内障のリスクが増えている。熱中症との診断の有無と5年での白内障発生率のグラフによると熱中症になった人の白内障リスクはなっていない人の3〜4倍(金沢医科・名古屋工業大学調べ)。白内障手術件数(厚労省NBDオープンデータ水晶体再建術数より作成)によると2022年は168万46件。
目の紫外線対策について佐々木洋主任教授によると。「UV400」紫外線カット率99%が効果的で色がついただけのサングラスはNG。色は透明でもUVカットレンズはOK。紫外線カット効果を高めるにはフレームが太いものかゴーグルタイプが目全体をカバーするのでGOOD。つばが広い帽子と併用すると効果的。サウナは無理のない利用であれば心配ないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月8日放送 23:10 - 23:15 テレビ朝日
健査官〜サインを見逃すな〜(健査官~サインを見逃すな~)
健査官・内藤剛志が注目しているのはドライアイに関する研究。ドライアイを放っておくと眼精疲労や肩こりの原因にもなる。現在、研究用アプリ「ドライアイリズム」が開発され、ドライアイのデータを収集・研究している。

2025年1月2日放送 23:15 - 0:45 TBS
内村チョコプラのちょっと変でもまぁ一家内村チョコプラのちょっと変でもまぁ一家
ニッポンの社長・ケツの母親は、息子のライブ鑑賞が生きがい。ケツの母は、 X(旧Twitter)で息子に関する情報を検索している。ケツの母は、Xで和田まんじゅうをフォローしている。ケツの母が息子のファンにメッセージを送ったら、息子の彼女だったエピソードを明かした。

2024年11月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
オフィスで働く人の約7割がドライアイを感じており、冬は特に注意が必要。目に潤いを与える目薬は効果的だが、目が乾いたと感じてから差すのでは、すでに遅いという。乾燥を感じる前に、定期的に目薬を差すのが重要。ただ、目薬の差し過ぎにも注意が必要。

2024年10月19日放送 16:30 - 17:30 TBS
土曜☆ブレイクジャンルが違う20人の先生が新知識タイパ授業!
アンチエイジングに関する授業を行う。まずはアンチエイジングの観点から白澤卓二さんが「アゴのたるみが1日たった1分で消える」と提唱。まずフェイスラインのたるみに関して、原因を筋肉が上に引っ張られなくなることだと、白澤氏は解説。その中で大切な鍵を唾液だとした。唾液に含まれるパロチンという成長ホルモンが減ることで筋肉が緩むのだという。唾液の量を増やす方法として、白[…続きを読む]

2024年10月16日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!#ひるおびライフ
目バテの対処法についてのトーク。大島由莉院長による解説。対処法は目薬・目を温める・サングラスだという。大島院長は「ドライアイになったら自分に合う目薬をすると良い。防腐剤なしがお勧めだ。ホットアイマスクがお勧めだ。サングラスは常備した方が良い。秋から冬にかけると太陽の位置が低くなるので目をサングラスで予防した方が良い。」等と解説した。
保護メガネを導入してい[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.