TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニホンテン」 のテレビ露出情報

石川・岐阜・福井・富山の4県にまたがるは白山。広大な山地は場所により異なり変化に富んでいる。1月、白山は1年で最も厳しい豪雪地帯となる。木の上でニホンザルは身を寄せ合い寒さを凌ぐ。またニホンカモシカは好物の植物を見つけることはできない。生き物たちにとって試練の日々が続く。朝、気温は氷点下3℃にもなり霧氷と呼ばれる現象も確認できる。谷間では斜面から雪が流れ落ちる。急斜面では頻繁に雪崩が発生する。気温の上昇もあり、地面のあちこちに地肌が見える。現れた地面に動物たちは集まり食べ物を探す。
雪崩によって地肌が見えた尾根には森が広がる。こうした森はニホンテンやニホンノウサギの住処となっている。ニホンノウサギはテンやクマタカなどの天敵に用心しながら過ごす。再び雪が降る始めると、生き物たちの痕跡が消える。雪が降り続く白山の中で厳しい冬を乗り越えるため、生き物たちの懸命な営みが行われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月22日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュースさわやか自然百景 3min.
今回の舞台は白山。富山、石川、福井、岐阜の4県にまたがる白山。雪深い山の中で生き抜く野生動物の営み。石川県の手取川上流部には深い谷がいくつも刻まれている。1月、白山は1年で最も厳しい季節を迎えていた。日本海の近くに位置するため、列島有数の豪雪地帯。この時期、谷の急斜面では頻繁に雪崩が発生する。気温の上昇も加わり斜面のあちらこちらに地肌が現れた。そこにやってき[…続きを読む]

2025年5月15日放送 23:47 - 23:50 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景 3min.)
富山、石川、福井、岐阜にまたがる山地・白山。1月、豪雪地帯の白山は最も厳しい季節を迎えていた。この時期、谷の急斜面では頻繁に雪崩が発生する。気温上昇も加わり、斜面のあちらこちらに地肌が現れると、そこにニホンザルやニホンカモシカが食べ物を求めてやってきた。急峻な谷の上には森が広がっている。ここを住処にするのは動物を狙ってニホンテンがやってきた。冬の白山では、厳[…続きを読む]

2025年4月25日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,けさの見出し 知りTIME
世界遺産「正倉院」に保管されている“龍のミイラ”。1385年足利義満が見たという歴史あるもの。本当に龍なのか4年間調査した結果、龍ではなくイタチ科の動物「ニホンテン」のミイラだったことがわかった。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.