TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハザードマップ」 のテレビ露出情報

2024被災地のいま。元日の能登半島地震に伴う液状化。高岡市では液状化対策を国の補助を受けて行う予定だが、工事の方法について大きく2つ検討している。一つが地下水を汲み上げて地下水位を下げる地下水位低下工法、もう一つが地中壁を埋め込んで囲う格子状地中壁工法。高岡市のスケジュールでは、9月まで地盤調査などを行ってきており今後専門家などと検討して追加の調査を行いながら今年度中を目処に、工法の選定と住民への説明をしたいとしている。地盤強化には住民の合意なども必要となるため対策が完了するまでには数年かかる見通し。東京電機大学名誉教授・安田進さんは砂の地盤、ゆるく堆積、地下水位が浅いという3つの条件がそろうと内陸部でも液状化が起こり得ると話している。また過去に液状化が起きた場所は再液状化の危険性もあるという。調べる方法はハザードマップの確認で、重ねるハザードマップなどで確認できる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月28日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
解説委員・宮原豪一の解説。7月12日、松山城の天守がある松山市内中心部の山で土石流が発生。土砂が住宅に流れ込み3人が死亡した。事前に避難指示などの情報は出されていなかった。原因を検証している有識者などの検討委員会は先月、中間報告を公表。複合的な要因が重なって発生したことがわかってきている。斜面の不安定化(亀裂など)、巨木の存在(倒壊した斜面)、集水地形など。[…続きを読む]

2024年10月13日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
どーも、NHK特集
NHKでは視聴者へ情報が伝わりやすくなるように画面の表示の仕方や、情報提供の仕方に工夫を加えている。イラストを多用し視覚的に取るべき行動を促しているのもマルチ画面の特徴。災害情報マップに掲載するのはNHK職員が確認した正確な情報や映像。南海トラフ巨大地震の発生時にはNHKの各局が取材した膨大な情報を掲載する必要があると考えている。

2024年9月4日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
防災サービス「重ねるハザードマップ」は災害別に災害の危険度を確認することが可能となっているのが特徴。東京・麻布十番周辺は先月の大雨で洪水となっていたが、ここでも洪水が予想されるとの表示も見られた。土砂災害の危険度と洪水の危険度を重ねると、港区でも愛宕山周辺では土砂災害の恐れがあると表示が見られた。

2024年8月30日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっと(ひるまえほっと)
西日本豪雨で大きな被害がでた岡山県真備町のハザードマップの浸水範囲と西日本豪雨での浸水範囲はほぼ一致した。千曲川のハザードマップの浸水範囲に台風19号で浸水したエリアが含まれている。地震のハザードマップでは津波の浸水域などがわかる。ハザードマップは自治体窓口で入手可能。

2024年8月30日放送 8:15 - 10:00 NHK総合
あさイチ(ニュース)
洪水や土砂災害などの危険性はNHKの全国ハザードマップから確認できる。台風に関する情報は「NHK ニュース・防災」アプリでも伝えている。このアプリはアプリストアから無料でダウンロードできる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.