- 出演者
- 山下毅 林田理沙 久保井朝美 姫野美南 荒木さくら 浅田春奈 伊原弘将
オープニング映像。
日本製鉄によるUSスチール買収計画は発表からおよそ1年半で決着となる見通し。アメリカのトランプ大統領は13日国家安全保障協定を締結すれば買収計画を承認するとの判断を示した。これを受け両社はアメリカ政府と国家安全保障協定を締結した上でトランプ大統領が両社のパートナーシップ協定を承認したと発表した。日本製鉄は買収計画は承認され完全子会社化が実現するとしている。
東北地方では梅雨入りが発表されるなど大雨による災害リスクが高まる時期になった。さらに今週は毎年のように大きな被害をもたらす線状降水帯が発生した。気象庁は線状降水帯の発生が予想された場合、府県単位で警戒を呼び掛ける情報を発表しているが精度の向上が課題となっている。線状降水帯の発生予測が始まった2022年からの実績をみると情報を発表し実際に何回発生したかを見ると去年は81回中8回と的中率は約10%にとどまった。一方の見逃し率は毎年60~70%と高い。去年9月の能登半島豪雨でも線状降水帯の発生を予測できていなかった。
今ネット上に気候変動に関するフェイク情報が溢れている。地球温暖化の影響は世界中で起きており先月スイスではアルプス山脈の氷河が崩壊。アフリカでは干ばつなどで住まいや生業を失った人もいる。ネット上にに飛び交う科学的根拠のない情報、その目的はなにか。根拠のない情報の発信源とされるのが海外のインフルエンサーでそこには2つの動機があると言われている。1つ目は「収益などを得る?」、SNSでアクセスを集め広告収入・政治的支持を得るためとしている。もう1つは「既得権益を守る?」、化石燃料業界の既得権益を守るため気候変動対策を遅らせることが狙いとみている。偽情報による影響について研究を進めるイカ・トライスバーグさんは気候変動問題は社会の分断・混乱をあおるターゲットにされやすいと指摘している。
世界最高峰のオーケストラの1つベルリン・フィルハーモニー管弦楽団。現在の演奏会で指揮台に立つのは山田和樹さん。定期演奏会での日本人指揮者デビューは14年ぶり。演奏会初日を終えて山田さんにインタビュー。山田さんは「(ベルリン・フィルの)指揮台に立てるのは夢のような話、あの豪華なゴージャスな音に包まれる感覚は特別なものがあった」と述べた。東京芸術大学を卒業後、国内のオーケストラで活動。ブザンソン国際指揮者コンクールで30歳で優勝。現在はイギリスやモナコのオーケストラの音楽監督などを務めている。世界的な指揮者・小澤征爾さんも山田さんの才能を認めていた。小澤さんは2012年に体調を崩し大切なオペラ公演を断念したとき代役に抜擢したのは山田さんだった。かつて小澤さんもベルリン・フィルで指揮していた。「生中継!!山田和樹ベルリン・フィルデビュー公演」の告知。
全国の気象情報を伝える。
ソフトバンク4-0DeNA。ソフトバンク・上沢直之は7回無失点で役割を果たした。ソフトバンクはDeNAに連勝。
日本ハム5-0広島。ドラフト1位で入団した日本ハム・細野晴希が6回無失点でプロ初勝利。
巨人1-2オリックス。オリックスの先発、 宮城は7回まで無失点に抑えた。
ヤクルト5-0ロッテ。ヤクルト・吉村は3勝目を上げチームも連敗をストップ。
パイレーツvsカブス戦にカブス・鈴木誠也選手が出場し5試合連続ヒット。2安打で好調をキープ。パイレーツ2-1カブス。
ジャイアンツvsドジャース。ドジャースはジャイアンツとの首位攻防3連戦の初戦。ドジャース・山本由伸が先発登板するも5回途中5失点と悔しい結果となった。大谷翔平も4打数ノーヒット。ジャイアンツ6-2ドジャース。
ダンブリングは約40メートルの直線で8つの技を連続で行う競技。北折愛里さんは22歳。全日本選手権で6回の優勝を誇る。今春大学を卒業し愛知県の体操教室を拠点に練習を重ねている。競技の魅力について北折さんは「短い時間のなかで繰り出されるスピード感のあるダイナミックな動きがいちばんの魅力」という。順天堂大学体操競技部では橋本大輝選手、萱和磨選手らと接し自分も世界で戦える選手になりたいという思いを強くした。ワールドゲームズで唯一の日本代表に選ばれている。コーチは母親の明子さん。北折さんは「世界でメダルを取りたい」と話した。
世界選手権で永山竜樹さんが男子60キロ級決勝に出場し金メダルを獲得。永山さんは「家族の応援だったり妻の応援も聞こえたし息子もすごく応援してくれていたので何が何でも勝とうという気持ちで戦った結果、優勝できたのでよかった」と述べた。
夏の全国高校野球地方大会が沖縄で開幕した。開会式には64校58チームが参加。順調に日程が進めば来月13日に決勝が行われる。夏の全国高校野球は8月5日に開幕。
アマチュア相撲を統括する日本相撲連盟の新たな会長にトヨタ自動車・豊田章男会長が就任した。日本相撲連盟はトヨタ自動車やグループ企業に相撲の実業団チームがあることから新会長の就任を選手の発掘や連盟の活性化につなげていきたいとしている。豊田会長は日本相撲協会を退職した元横綱・白鵬翔さんとも親交があり相撲を世界に広げる活動を行うとしている白鵬さんとどう連携を進めていくか注目される。