TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハローキティ」 のテレビ露出情報

経産省によると、日本のコンテンツ産業の海外売り上げは13年間で5.8倍に増えている。映像、アニメ、ゲーム、出版、音楽を合わせた海外の売り上げは2023年で約5.8兆円規模。今や鉄鋼や半導体を上回る規模となっている。2022年の海外売り上げ4.7兆円の内訳はゲームが2兆7880億円、アニメが1兆4592億円。キャラクター累積収入ランキング1位はポケモン、2位はハローキティなど上位10位の半分が日本産コンテンツ。(内閣府資料)。コロナ禍でデジタル配信視聴が増加し、世界のコンテンツ市場が大きく拡大。ネットフリックスは190以上の国・地域で加入者数は3億人以上。アマゾン・プライム・ビデオは200以上の国・地域で加入者は2億人以上。ネットフリックス社幹部によると、同社配信のアニメ視聴時間は5年間で約3倍。(毎日新聞)。アメリカのアニメ配信サービス・クランチロールを2021年にソニーグループが買収し200以上の国・地域に展開し、「進撃の巨人」や「ONE PIECE」などを12の言語に翻訳して配信。先月20日のリポートによると、Z世代にとってアニメはメジャーな音楽やスポーツと同等の定番エンタメジャンルで、ビヨンセやNBAのトップ選手と肩を並べるほどの支持を得ている。アメリカの国際政治学者のジョセフ・ナイ氏が提唱するソフトパワーとは、国の魅力によって人々を引きつける力のこと。価値観や文化などで日本の場合はポケモンや黒澤明などだという。サウジアラビアの実権を握るムハンマド皇太子は日本文化好きとの報道が相次いでいる。去年3月、サウジアラビア政府は首都リヤド近郊にマンガ・アニメ「ドラゴンボール」のテーマパークの建設計画を発表。2023年5月には中等・高等教育課程の生徒を対象とした「マンガ教育プログラム」を発表。価値デザイナー・渡邉賢一は「コンテンツだけでなくインバウンドや食の輸出、キャラクターグッズにもインパクトを与えてくるので非常にポテンシャルがある。ライセンス契約がうまくいかないと海賊版が出てしまった収益につながらない例もあるので、チャンスとともに課題もある」などと解説した。TVプロデューサーのデーブ・スペクターは「世界を意識せず作ってきたと思う。押し付けがない」などとコメントした。
総務省の資料によると、世界のコンテンツ市場規模は1位がアメリカ、2位が中国、3位が日本。2026年の日本のコンテンツ市場の成長率は128.2%と予測されているのに対し、韓国は148.5%、中国は185.4%と予測されている。中国はアニメ映画やTVゲームでも大ヒットコンテンツを生み出している。韓国も縦読みマンガ市場が急成長中。日本が得意としていた分野で両国が存在感を示している。韓国は国をあげてコンテンツ産業を支援している。2023年に韓国はKコンテンツ輸出活性化戦略を公表。日本や中国に集中している韓国のコンテンツの輸出先をアメリカやヨーロッパなどに拡大する方針を示し、特に家庭用ゲーム機と映画などの支援に力を注いでいくとした。去年、この戦略に1兆ウォン(1000億円)規模を投資。海外拠点を2027年までに現在の10ヵ所から50ヵ所に増やす予定。第2次安倍政権は2013年にクールジャパン機構を設立し、マンガやアニメ、日本食など”日本の魅力”を海外に売り込む事業に国や民間が出資する官民ファンド。2023年3月末時点の累積損益は356億円の赤字。これまではプラットフォームなどに投資が中心。これからは海外でのコンテンツの知的財産ビジネスの支援、日本文化への理解の促進が必要。価値デザイナー・渡邉賢一は「スタートアップ支援をもっとやった方がいい。軌道に乗っているところに支援することが多かった。どれだけこれから伸びるところを見つけていくか」と解説した。デーブ・スペクターは「日本のコンテンツだけで勝負した方がいいと思う。国は何もしない方がいい。各版権元に弁護士がいっぱいいるから心配することはない」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月16日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチトレンド部
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最新情報を紹介。ここではNOLIMIT!クール・サマーを開催中。パレードにはマイメロディとクロミが初登場。NOLIMIT!サマー・スプラッシュ・パレードは1日1回約40分で開催。更に人気エリアのミニオン・パークに新アトラクションが誕生。ミニオン・ハチャメチャ・ミッション~大悪党への道~では、イーリミネーターXを使って悪党にな[…続きを読む]

2025年8月7日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SPORTS
大谷メジャー通算1000安打に王手。メジャー8年目の大谷翔平が積み重ねたヒットの数は997。日本選手3人目の1000安打まで残り3本。ドジャースvsカージナルス。大谷の第1打席は二塁打。メジャー通算998安打。第4打席はフォアボールで出塁。すると大谷が今季16個目の盗塁。第5打席は内野安打で出塁999安打目。ドジャース12-6カージナルス。

2025年7月4日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
大阪・関西万博で日本の文化を発信する「ジャパンデー」が行われ、舞台やパレードで会場を盛り上げた。ステージでは雅楽と現代音楽を融合した演奏や、MISIAのスペシャルライブなどが披露された。また、スペシャルサポーターのハローキティやくまモンが日本館前を中心とする大屋根リングの下でパレードを行い、来場者を盛り上げた。日本館にも多くの人が訪れ、植物原料のプラスチック[…続きを読む]

2025年7月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(第2オープニング)
サンリオキャラクター大賞2025、1位ポムポムプリン、2位シナモロール。地域別ランキングも発表されていて、アメリカの1位ポムポムプリン、2位チョコキャット、イギリスの1位ポムポムプリン、2位チョコキャット、ブラジルの1位チョコキャット、2位ポムポムプリン。チョコキャットは、全体の24位。

2025年6月29日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(オープニング)
オープニング映像。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円。世界IP売り上げランキングTOP10には日本のキャラクターが5つ(1位:ポケットモンスター、2位:ハローキティ、6位:アンパンマン、8位:スーパーマリオ、9位:少年ジャンプ)もランクイン。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.