TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハーバード大学」 のテレビ露出情報

自民党総裁選についてスタジオ解説。22日告知、共同記者会見・討論会・全国演説会などを経て10月3日に党員票を締め切り、4日に投開票が行われる。茂木敏充氏はきのう出馬会見を行った。高市早苗氏は来週17日にも出馬表明する方針。林芳正氏は来週にも出馬表明で、馬場伸幸元代表と会談しそれぞれの党内情勢など意見を交わしたとみられる。小泉進次郎氏は竜巻で被害を受けた静岡県内の生産者らときのう農林水産省で面会した。小林鷹之氏は出馬へ向けて調整中で、できるだけ近く結論は出したいとしている。茂木氏が出馬表明一番乗りだった理由について、佐藤千矢子は知名度不足のため早く名前を売りたかったのではと指摘する。茂木氏は2年で再生の道筋を作る、必ず結果を出す、自民党は倒産寸前の危機と会見で主張した。また、茂木氏はTikTokなどに頻繁に投稿して積極的にSNSを活用している。田崎史郎氏は、数年前まで茂木氏に怒られた人が政界・官界に結構いてそのイメージが先行してしまっているため、それを変えるためにSNSを積極的に利用していると指摘する。
茂木氏は、政策的には石破政権とは一線を画し、2万円の現金の一律給付は行わないとしていて、交付金の形で配る提案をしている。茂木氏は野党との協力についても会見で語っている。日本維新の会や国民民主党とはとはしっかりと話をしたいとしている。佐藤氏は、連立する政党名を出すなど踏み込んだ発言に驚いたとコメント。田崎氏は、連立拡大という新しい方針を打ち出したことが大きいと指摘する。国民民主党との関係性を見てみると、茂木氏と玉木雄一郎氏がハーバード大学の先輩・後輩の間柄で、お互いのYouTubeにも出演し、距離感の近さがみられる。国民民主党との連立は党勢拡大にもつながるため希望する人は自民党内にもいる。維新との関係性を見てみると、日本維新の会・藤田文武共同代表について茂木氏は同時期に幹事長を務めたパートナーと語り、「政策・法案を議論した仲だ」とアピールしている。連立を組むには政策と信頼関係が必要。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月31日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
米・トランプ大統領はFRBの議長人事について、パウエル議長の後任にケビン・ウォーシュ氏を指名した。トランプ氏はウォーシュ氏について「彼は確かに利下げを望んでいる」などと話し期待を示した。ウォーシュ氏は議会で承認されればパウエル議長の後任として就任することになり、どのように金融政策を主導していくのか注目される。

2026年1月31日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
トランプ大統領はSNSへの投稿でFRBのパウエル議長の後任に元理事のウォーシュ氏を指名すると発表。ウォーシュ氏は55歳、ハーバード大学の法科大学院などを卒業後、モルガン・スタンレーで合併、買収を担当し副社長などを歴任。2002年からブッシュ政権下で経済政策の特別補佐館などを歴任。2006年から2011年までFRBの理事として金融危機の対応にあたる。トランプ大[…続きを読む]

2026年1月30日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
米トランプ大統領がFRB議長の後任に指名したケビン・ウォーシュ氏。55歳、ハーバード大学卒業後は金融大手モルガン・スタンレーの副社長など歴任。02年からは共和党ブッシュ政権下で経済政策の特別補佐官を務め、06年~11年はFRB理事として金融危機対応などにあたった。議会上院と理事から承認されれば5月までが任期のパウエル議長の後任として就任する。

2026年1月22日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
運動に関してアメリカの研究チームが30年に渡って調べたところ、複数の運動を組み合わせることで長生きできる可能性があるとする結果が出た。ハーバード大学の研究者たちによると、歩く・走る・自転車をこぐなどという様々な運動を組み合わせて行うことでより長生きできる可能性があるという。10万人を超える男女を対象に彼らの運動習慣を30年にわたり調査。様々な種類の身体活動を[…続きを読む]

2026年1月8日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
北朝鮮では大みそかから元日にかけて歌謡ショーや花火、アイススケートなど、新年祝賀行事が行われた。年越し直後にはジュエ氏から金正恩総書記の頬にキスをする様子も見られた。金正恩総書記は「去年は祖国をより高い力と尊厳の境地に引き上げ、完璧に締めくくった。ことしはより偉大な勝利が我々を呼んでいる」と演説したが、対外メッセージはなかった。テニス女子日本代表監督・杉山愛[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.