TVでた蔵トップ>> キーワード

「バチカン」 のテレビ露出情報

死刑囚の減刑というバイデン大統領の決定の背景について解説。アメリカでは死刑執行に使う薬物が不必要に苦痛を与えるという議論を受けて、連邦レベルでは2003年から執行を停止している。一方、トランプ氏は死刑制度を支持し、前政権では13人の死刑が執行された。バイデン大統領はこれに反対する立場で2020年の大統領選挙で死刑廃止を公約に掲げていた。翌年にバイデン政権は連邦レベルで死刑の執行を一時的に停止。来月トランプ政権が発足するのを前に人権団体などからバイデン大統領に行動を求める声が高まっていた。今月に入り、ローマカトリック教会のフランシスコ教皇はアメリカの死刑囚が減刑されるように祈るようミサで呼びかけを行った。バイデン大統領は敬虔なカトリック教徒で教皇と協議をしたと伝えられているため、信仰が判断に影響した可能性もある。トランプ次期大統領の政権移行チームは声明を発表「バイデン大統領の忌まわしい決定は被害者や遺族を侮辱している」としている。アメリカでは州レベルで死刑制度がある州もある。トランプ政権発足前に死刑を巡る議論は今後も続くと思われる。  

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月24日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
肺炎で入院していたローマ教皇フランシスコがおよそ5週間ぶりに退院した。23日病院のバルコニーに姿を見せた教皇は集まった信者らに直接感謝を伝え、退位後自宅のあるバチカンに戻った。少なくとも2カ月間は療養が必要があるとしている。イタリア・ローマの映像。

2025年3月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
肺炎などで先月14日から入院していたローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が退院した。フランシスコ教皇は23日、入院していたローマの病院のバルコニーに姿を現し、集まった人々にメッセージを送った。その後サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂を訪れ、自宅のあるバチカンに戻った。担当医師は「教皇は入院中に2度にわたり危険な状態に陥ったが順調に回復している」と説明した[…続きを読む]

2025年3月23日放送 17:30 - 18:00 フジテレビ
FNN Live News イット!(ニュース)
肺炎などの治療のため1カ月以上にわたり入院していたローマ教皇フランシスコは容体が回復し23日に退院する見通しとなった。担当医師によると肺炎は完治したものの少なくとも2カ月の療養が必要で今後はバチカンの住居に戻って療養を続ける。教皇は入院中、2度にわたり容体が危険な状態に陥ったという。

2025年2月18日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ローマ教皇庁は、気管支炎でイタリア・ローマの病院に入院中のローマ・カトリック教会・フランシスコ教皇について、検査の結果、呼吸器の感染症が新たにわかり、治療方法の変更が必要になったと発表した。入院が続く見通しとなり、退院のめどは明らかにされていない。

2024年12月26日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
ローマカトリック教会のフランシスコ教皇は25日、バチカンのサンピエトロ大聖堂で恒例のクリスマスメッセージを読み上げた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.