TVでた蔵トップ>> キーワード

「オバマ元大統領」 のテレビ露出情報

米国大統領選挙で大きな争点になっているイスラエル政策。影響を与えようとしているのが、米国最大のユダヤ系ロビー団体AIPAC。連邦議会選挙でイスラエルに批判的な候補を落選させ、自分たちの立場を代弁する候補を多く当選させることで新たな政権の政策にも影響力を持とうとしている。この夏、連邦議会下院選挙の予備選挙の候補者を激しく非難するテレビコマーシャルが流れた。制作したのはAIPACが立ち上げた選挙資金集めの団体。AIPACは親イスラエル政策を掲げる政治家を議会に送り込むことを活動の目的の一つにしている。今回の連邦議会選挙の予備選挙でAIPACの支援を受けて勝利した候補者は計322人。ニナ・ターナー氏は過去に2度攻撃されたといい、肌の色について攻撃されたというガーディアン紙の記者は、こうした活動が米国の政治家の間にイスラエル批判を控える雰囲気を醸成していると指摘する。
イスラエル軍のガザ地区への攻撃を巡ってはイスラエルに軍事支援を続けるバイデン政権に反発する声が各地の大学などで拡大し続けてきた。怒りは米国のイスラエル政策に影響を与えてきたAIPACに対しても広がっている。そうした中、存在感を高めているのがAIPACと一線を画すリベラル系のユダヤ系ロビー団体、Jストリート。2008年に設立されオバマ元大統領との強い結びつきで知られている。イスラエルを支持しながらもネタニヤフ政権の政策とは距離を置き、即時停戦とイスラエルとパレスチナの2国家共存を目指している。連邦議会選挙で、民主党などのリベラル派の候補150人以上を支持している他、大統領選挙ではハリス氏への支持を明確に打ち出している。Jストリートが力を入れているのが若い世代への働きかけ。各地の大学に出向きイスラエルとパレスチナの2国家共存への理解を広めたり支持する候補への投票を呼びかけたりしている。去年10月以降、Jストリートへの活動に共感する若者が増えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月7日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(エンディング)
チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は90歳の誕生日を迎えた。「ブッダの教えに仕えることが私の仕事だ」と話すとともに、オバマ元大統領がメッセージを送るとともにインドで行われた式典にはリチャード・ギア氏も出席している。死後に生まれ変わりを探す輪廻転生の制度は存続させるとしているが、中国側は後継者は中国政府の公認を得るべきとしている。

2025年7月7日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世の90歳の誕生日を祝う式典が行われた。会場には巨大な誕生日ケーキが用意され、祝いの歌が唄われるなど祝賀ムードに包まれた。オバマ元米大統領などがビデオメッセージを寄せた。

2025年7月7日放送 0:00 - 0:58 TBS
S☆1(ニュース)
チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世の90歳の誕生日を祝う式典が行われた。会場には巨大な誕生日ケーキが用意され、祝いの歌が唄われるなど祝賀ムードに包まれた。オバマ元米大統領などがビデオメッセージを寄せた。

2025年7月6日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(一週間のニュース)
チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世が今日90歳の誕生日を迎えるのを前にした2日に後継者問題に言及し、後継者指名に自分たち以外の干渉を受けないと強調した。チベットでは1951年に中国共産党軍が侵攻して併合され、1959年にはダライ・ラマ14世がインドへの亡命を余儀なくされた。その後ダライ・ラマ14世は世界の指導者たちと対話を重ね、非暴力を貫きながらチベ[…続きを読む]

2025年7月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
今週、トランプ大統領が3日連続で日本を批判した。ベッセント財務長官は「日本は厳しい状況にある」などと述べ、9日までに合意できない可能性を示唆した。加谷珪一は「ある種の助け舟。日本が選挙を控えている状況を理解している。」、海野素央は「ベッセント財務長官は保身に回った。上手くいかなかった時の保険をかけている。」などと話した。トランプ大統領は全ての国と個別の合意を[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.